建築業界WEB運用×リスティング広告コラム③:ペルソナから考えたキーワード選定 | ミライスタイル

建築業界WEB運用×リスティング広告コラム③:ペルソナから考えたキーワード選定

シリーズでお届けしている建築業界WEB運用 × リスティング広告コラム。

 

第3回目の今回は"ペルソナから考えたキーワード選定"という事で前回設定したペルソナを使って、今回はリスティング広告の効果を得てコンバージョンに辿りつく為のキーワードを選定していきます。

 

今回も「東京都内で注文住宅を販売しているハウスメーカーA社」を登場させ、そのリスティング広告の運用についてのロールプレー型の記事を皆様にお届けします。

前回ディレクターのSが導きだしたペルソナは以下の通りです。

・東京都内で土地を所有していて住宅の施工を求める層
・健康に配慮した家がほしい層
・都心に土地と建物を持っていてリースに出し賃料がほしい層
・親・祖父母から受け継いだ家業を都心で維持・発展させたい層

ここからは人間の想像力が働く領域です。

上に挙げたペルソナからどんなキーワードがピックアップ出来るか想像します。

・東京都内で土地を所有していて住宅の施工を求める層
ここからは次のようなキーワード設定ができます。

東京都内 からは"都内"
土地を所有していて からは"土地"
住宅の施工を求める  からは"注文住宅"

同じ調子で次のペルソナもキーワードを抽出していきます。

・健康に配慮した家がほしい層
→自然素材、湿度コントロール

・都心に土地と建物を持っていてリースに出し賃料がほしい層
→サブリース

・親・祖父母から受け継いだ家業を都心で維持・発展させたい層
→二世帯住宅、店舗併用型住宅

まとめると以下の通りKWが選定出来ました。

都内
土地
注文住宅
自然素材
湿度コントロール
サブリース
二世帯住宅
店舗併用型住宅

いかがでしょうか。
お客様のペルソナを考え、人間の想像で上に挙げたようなキーワードがまず手に入ったことになります。

ここからオートメーションの力を借りることになりますが、それを仕事の上で使わなくてはいけない局面を次回の記事で紹介します。

 

平野 聡

NULL
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP