IT関連重要キーワード:AIチャットボットとは②

皆様こんにちは!

ミライスタイルディレクターの平野聡です。

前回の記事でAIチャットボットに関して、基本的なことを解説しました。

今回はミライスタイルがマーケティングツールとして取り入れるAIチャットボットに関
してその特徴を解説します。

ミライスタイルが取り入れているチャットボット

弊社ミライスタイルではチャットボットを問合せフォームに導入して問合せ率を改善することをお取引先の皆様に提案しています。

このチャットボットは次のような特徴を持ちます。

・会話という形でフォームを入力していく
・最小アクションで最小登録(画面スクロールなど面倒な操作が無い)
・スマホ最適化されたUI(細かい文字と入力エリアを拡大する必要が無くスマホに最適化されている)
・チャット型で気軽に登録(チャット型で入力における心理的な負担を軽減する)

このような基本機能を持つチャットボットを導入すると次のような効果が得られます。

・コンバージョン率の改善 最大7倍のコンバージョン(問い合わせ)率の改善実績があります。
・直帰ユーザー減少 直帰での離脱を防ぐことによりコンバージョン率を大幅に改善できます。
・ヒアリング情報増加 最適化された質問項目やチャットUIで心理的な負担を軽減して、より多くの情報取得が可能
・導入が簡単 ソースコードを1行追加するだけで導入できます
・入力項目最適化 ユーザー情報を判定し質問内容の出し分けが出来る
・エンジニア無しで改善 質問項目の並び替えが管理画面から簡単に可能

これらの特徴を持つAIチャットボットは

・人材エージェント
・採用・人事
・不動産

と様々なシーンの問い合わせフォームに有効利用できます。

まとめ

ミライスタイルではこのような特徴を持つチャットボットをお客様にご紹介しています。問合せフォームを改良して問合せ率を改善させたい方は是非AIチャットボットの導入をおすすめします。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら