決して慢心はしない | ミライスタイル

決して慢心はしない

土日は打合せが少なくなりますが
完全に休む日はありません。

本を読みながらたまにギターを弾き、
スラックを眺め、キャッシュフローのEXCELを開き、
粗利率を見ながら値決めをし直し、2年後までのP/Lを描きながら
採用をどう仕組み化するかを決めたり
当社の経営の細部を点検する時間と決めています。

週明けの動きを練っています。

2月に入り、3月決算の数字が見えて来ました。

今年も黒字は出せます。

ただ思い返してみると、いつもスレスレで何とか結果を出してきたじゃないか?

安泰なわけがない。

固定費が考えていたよりも重くなってきている。

利益が出ている状況ではあるが、100点満点ではない。

B/Sの作り方に無知な部分がある。

C/Fの状況から、キャッシュが増えていく理詰めが甘いのに気づく。

人の活かし方・任せ方に甘さと弱さが有った。

ディレクションの手作業に努力が足らなかった感覚が有る。

自分が変われば、見えている世界が変わりそうなイメージが常にある。

振り返っては痛感して思案しています。

そんな時間を過ごしながら、また先週末までと全く違ったアクションを計画しました。

週開けに早速実施していきます。

利益が出てきて、おかげ様で受注が好調だと自分はある程度経営できている、と思いたくなることも一瞬有ったりします。

ただその時間は一瞬で
「おいおい待て待て、そんなわけないじゃない」
と考えるようになっています。

上手くいっているのは、自分の努力の結果ではない。

全ての事は自分の責任である。

仕事を進めていく事で、自信を持つことは大事だと思います。

ですが、会社経営において慢心は愚の骨頂と感じる事が多々あります。

社員の暮らしを幸せにするのが社長の使命です。
知らない事は常にある。学び続けなければならない。

「目の前の仕事はいくらでも深く出来る」という事をいつも思い出すようにしています。

今やっている事はまだまだ深く深く、いくらでも改善できる。

会社経営という仕事は底抜けに楽しい仕事です。

明日も全力で、誰よりも働きます。
そして結果を出します。

さあ、明日もがんばろう。

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP