高槻ジャズストリート
ゴールデンウィーク後半、まるで真夏日のような天候でしたが、
外出にはもってこいな晴天だったと思います。
かくゆう私も近場でご機嫌なイベントがあったので行ってきました。
場所は京都の隣、大阪の高槻市。
私の住む長岡京市からJRではわずか3駅
そこで毎年ゴールデンウィークの5月3日と4日に開催されている
「高槻ジャズストリート」
高槻の街中が音楽であふれるイベントです。
プロアマ問わず、たくさんのジャズバンドが町の至るところで演奏。
来場者が2日間で10万人を超える大イベントです。
これがすべて、ボランティアによって運営されています。
(写真は、無料でもらえる公式ガイドブック)
このイベントの運営資金の一部となるのがこの「ジャズTシャツ」の売上。
3000円とすこし高いですが、来年も開催してほしいので購入。
お布施にしては安いような気がします。
このイベントで友達がステージに立つので
演奏を応援するために観戦します。
真っ先に駆け付けた場所は、
地元の桃園小学校の特設された「FM COCOLOステージ」
地元大阪FM局協賛のビッグステージ。
ステージに上がるのは5人組の「バーミリオンフィールド」
(撮影禁止なので写真とってません。すみません)
アルバム5枚出している実力派。ビッグになりましたね。
このイベントの名物の一つ会場である街を巡回するシャトルバス「パラダイス号」
一見普通のバスですが…
バスの中がステージと化しています。
1周30分ジャズの生演奏が楽しめます。
高槻にも名物があり、
もちろんこのイベントでも味わうことができます。
それが、この「うどん餃子」
餃子のあんにうどんを混ぜて、モダン焼きのように鉄板で焼いたものです。
これにビールがあればいうことなしです。
このイベントいいところは、特設ステージだけでなく
市井のいたるところで演奏が行われているところ。
バーミリオンフィールドのようにメジャーになった友達もいれば、
日常生活の合間に演奏活動をしている友達もいます。
このイベントは、そんな友達と年一回同窓会のように集える良さがあります。
このように街中でジャズの生演奏が流れるイベントなのですが、
日常の生活風景のなかにあるので不思議な空間でした。
残念ながら私は演奏ができない「聴く専」なのですが、
演奏できたらこのイベントももっと楽しいだろうなと思います。
来年もまた行きたいとおもいます。