コラム記事単体ではCVR獲得は今後、より一層難しくなる
当社のクライアントのコンバージョン率のデータを集めた事例をYOUTUBEで共有しています。
A コラムSEOによる集客だけでなく、二人三脚でディレクタ・エンジニア・社内WEB担当が機能した事例
B コラムSEOによる集客だけになった事例(予算などの都合上で)
両者のデータを拾ったところ、コンバージョン率は当然のように前者のほうが高くなりました。
この傾向はAI Overviwの台頭や、GOOGLEの
★ アクセスの価値を理解する
という発信からも、今後より加速していくのではないかと思います。
具体的にはコラムSEOだけを単体・分裂した施策として行っただけでは、ブランド認知は一定数広がったとしても、商品サービスの磨き上げから、WEBのUXの構築に至るまで:優れたカスタマージャーニーを提供するところまでは至らず、コンバージョンに引き込む事が難しくなっていくと思います。
その中で当社および社内のWEB担当様に求められているのは、いかにコンバージョンまでゴールまでのフローを仕上げていくか、コラム単体の施策の留まらずWEB改善を多面的行っていく、という考え方になります。
問合せの獲得にはマンパワーは必然的に必要となり、どれだけ当事者が本気になって問合せを獲得したいと思うか、から全てが始まると思います。