Webエンジニアの将来性は?働き続けるポイントや活躍できる業界もご紹介 | ミライスタイル

Webエンジニアの将来性は?働き続けるポイントや活躍できる業界もご紹介

Webエンジニアを目指している人の画像

Webエンジニアの将来性について、不安に感じた経験はありませんか。

インターネット上には「エンジニア 増えすぎ」「エンジニア やめとけ」など、今後の将来性を疑問視する意見も見受けられます。

エンジニアは、2030年に159万人のIT人材不足が想定される職種です。

「複数分野に専門性を持つ」「スキルを磨き続ける」などを意識し、自分に合った業界を選択することで、継続的に仕事へ取り組めます。

今回は、エンジニアの将来性や働き続けるポイント、活躍できる主な業界について解説します。

目次

  1. Webエンジニアの将来性
  2. Webエンジニアとして働き続けるポイント
  3. Webエンジニアのメリット【3選】
  4. Webエンジニアとして活躍できる主な業界
  5. 建設業界のWebエンジニアならミライスタイル

Webエンジニアの将来性

Webエンジニアを目指している人の画像

Webエンジニアの将来性として、増加が予測されています。

また、2030年には159万人のIT人材不足を想定しており、人手不足が増加するでしょう。

Webエンジニアは増加が予測される

Webエンジニアの将来性は、増加が予測されています。

経済産業省のデータによると、2030年には159万人のIT人材不足を想定しています。

IT人材需給に関する調査(概要)

引用元:IT人材需給に関する調査(概要)

 

2018年は22万人のIT人材不足となっており、今後のIT関連産業の拡大に伴い、人手不足が増加します。

Webエンジニアは、今後も需要が見込める仕事と言えるでしょう。

Web企業やIT企業の進出により需要が高い

Web企業やIT企業の進出により、今後も高い需要が期待できます。

以下の引用元によると、2022年の市場価値はIT関連の企業が上位を占めています。

引用元:The 100 largest companies in the world by market capitalization in 2022

また、近年はAmazonや楽天市場などECサイトが主流です。

世界市場の流れから、Web業界の拡大が想定できます。

Webエンジニアとして働き続けるポイント

Webエンジニアを目指している人の画像

Webエンジニアが働き続けるポイントとして、以下の3点が挙げられます。

  • 複数分野に専門性を持つ
  • スキルを磨き続ける
  • コミュニケーション能力を高める

 

Webエンジニアは、複数分野の専門性が必要な職種です。

エンジニアは、時代の流れに沿ったスキルの習得が求められます。

また、進捗度合いの報告など、相手の立場に立ったコミュニケーション能力が必要不可欠です。

複数分野に専門性を持つ

Webエンジニアは、複数分野の専門性が求められる職種です。

メイテックの調査結果によると、今後のエンジニアに複数分野の専門知識が必要だと思うかを尋ねたところ、「そう思う」の回答は77.4%となっています。

 

引用元:エンジニアの77.4%、今後は「複数分野の専門知識が必要になる」と回答

今後におけるエンジニア人材需要の増加に伴い、複数の専門分野の知識を持つ人は活躍の場が広がります。

プログラミングスクールや書籍、無料動画やブログの閲覧などの学習機会を活用し、複数分野の専門性を身に付ける努力をしましょう。

スキルを磨き続ける

Webエンジニアは、スキルを磨き続ける姿勢が求められます。

エンジニアは「一生勉強の世界」と言われています。

最新技術やテンプレートが次々と開発され、時代の流れに合わせたスキルが必要です。

これまでのホームページ制作は「HTML」「CSS」が主流でしたが、今後はAI言語が求められます。

時代背景に合わせて、スキルを磨き続けましょう。

コミュニケーション能力を高める

Webエンジニアは、コミュニケーション能力が必要不可欠な仕事です。

エンジニアはコードの記述のみ求められるイメージですが、プロジェクト内のチームで円滑なコミュニケーションが求められます。

また、在宅ワークの仕事は、進捗度合いの報告も必要です。

相手の立場を想像し、コミュニケーションを円滑に図りましょう。

チャットツールを使用したコミュニケーションなら、曖昧な表現が仕事の生産性にも影響します。

Webエンジニアは、コミュニケーション能力が求められる職種です。

Webエンジニアのメリット【3選】

Webエンジニアを目指している人の画像

Webエンジニアのメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • スキルアップや自己成長が感じられる
  • アイディアを表現できる
  • 利用者の反応がわかりやすい

 

Webエンジニアは制作物やソフトウェアの完成時に、嬉しさや達成感を感じられる仕事です。

また、今以上に良質なサービスを提供し、アイディアを表現できます。

そして、Webシステムならクライアント、アプリ開発なら利用者による評価がダイレクトに受け取れます。

スキルアップや自己成長が感じられる

Webエンジニアは制作物やソフトウェアの完成時に、嬉しさや達成感を感じられる仕事です。

自分の制作物を社会に貢献したい人は、役立てる実感が味わえます。

また、エンジニアは、新しい技術が生まれ続けている業界です。

常に学び続ける環境に身を置き、様々な知識を吸収することで、スキルアップや自己成長を実感できます。

アイディアを表現できる

Webエンジニアは今以上に良質なサービスを提供するため、アイディアを表現できる職種です。

ユーザーの利便性や満足度を高める制作物を提供するため、クリエイティブな仕事です。

また、Web制作はクライアントによって、理想のサイト設計やイメージが異なります。

顧客ごとに最適なホームページを制作するには、独自性のアイディアも必要です。

良質なアイディアを提案することで、顧客の良さを適切に表現できます。

利用者の反応がわかりやすい

エンジニアは完成物を通して、利用者の反応が把握できる仕事です。

Webシステムならクライアント、アプリ開発なら利用者による評価がダイレクトに受け取れます。

自分自身の制作物が与える影響を知ることで、仕事の姿勢やモチベーション向上にもつながります。

また、製作側とユーザー側の需要のギャップが把握でき、社会のニーズに合わせた完成物を実現可能です。

Webエンジニアとして活躍できる主な業界

Webエンジニアを目指している人の画像

Webエンジニアとして活躍できる主な業界として、以下が挙げられます。

  • アプリ開発
  • Web制作

 

Webシステムならクライアント、アプリ開発なら利用者による評価がダイレクトに受け取れます。

また、Web制作は「製造業」「ファッション」「美容室」「福祉」「不動産」「建設業」など、幅広い業種に携われる仕事です。

アプリ開発

アプリ開発は、Webエンジニア求人を多く掲載しています。

アプリ開発はベンチャー企業が多く、自分自身も成長しながら仕事に取り組めます。

また、一部のアプリ開発企業はフルリモート業務を導入し、完全在宅の働き方も実現可能です。

最先端のアプリ開発業務に携わり、世の中に役立つサービスを提供できます。

Web制作

Web制作会社は、アイディアからデザイン制作まで幅広く携わる職種です。

個人事業主や大手企業、中小企業まで幅広い会社と接する機会があります。

顧客が求めるニーズに合わホームページを制作し、自分自身の可能性やスキル向上につながります。

また、Web制作は「製造業」「ファッション」「美容室」「福祉」「不動産」「建設業」など、幅広い業種に携われる仕事です。

現代はインターネット環境から情報収集するユーザーが多く、Web上の情報発信による集客が主流です。

時代のIT化により、今後もWeb制作会社の需要増加が見込めるでしょう。

建設業界のWebエンジニアならミライスタイル

ミライスタイルのスタッフ

今回は、Webエンジニアの将来性や働き続けるポイント、活躍できる主な業界について解説しました。

IT人材不足、Web企業やIT企業の進出により、今後はWebエンジニアの需要が高まることが想定できます。

「複数分野に専門性を持つ」「スキルを磨き続ける」などを意識し、活躍できるWebエンジニアを目指しましょう。

また、最後にお知らせとなりますが、弊社ではWebエンジニアを募集しております。

ミライスタイルは建設業界専門のホームページ制作・運用会社です。

工務店やハウスメーカー、ゼネコン・不動産といった建設業界限定のクライアント様に、集客できるWebサイトの制作・コーディングを受注しています。

25歳から50歳のWebエンジニア経験者の方を募集しています。

弊社に興味をお持ちでしたら、一度お気軽にご相談ください。

【RECRUIT:採用情報】

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP