建築にITを採り入れて会社を変える!WEB運用で知名度と集客力を上げて業務成績を飛躍させる方法 | ミライスタイル

建築にITを採り入れて会社を変える!WEB運用で知名度と集客力を上げて業務成績を飛躍させる方法

建築にITを採り入れて会社を変える

建築会社にITを採り入れるメリットは大きく分けて2つあります。業務体制の効率化と集客力向上です。建築会社の中には、早くからITを採り入れ、業績を上げている会社もありますが、昔ながらの業務体制で時代の流れから遅れている会社もあります。

なぜ、ITを採り入れることが会社の発展に繋がるのか考えていきましょう。

 

コラムのポイント
■ 建築会社でのITツールとそれに伴うクラウドの活用は業務の効率化に繋がります。
■ クラウドを活用した不特定多数の人への働きかけを有効にする為には建築業界の特性を理解できるWEB制作と運用が必要です。
■ 私たち“ミライスタイル”が、建築業界専門のWEB運用会社として、専門知識を持ったスタッフがチームで御社をサポートします。

 

IT化が業務体制を効率化する

建築現場の効率化に役立つIT

業務効率化システムを導入することによって、仕事の為の仕事で無駄な業務が増えていたり、余計なコストがかかっていたりといった無駄をなくすことができます。その結果、業務が効率化されます。

業務の効率化

IT技術には様々ありますが、その中で業務の効率化に役立つIT技術はクラウドシステムです。クラウドシステムを導入すると、業務に必要な情報をクラウド上に保存でき、社員全員がその情報を共有することができます。

出先であってもスマホやタブレットがあれば、会社に戻らなくても、必要な情報にアクセスできます。このことは、移動時間の無駄が省けることに加え、情報の共有に個人の時間差がなくなり、情報共有の遅れによるロスが避けられます。

会社にとっては人為ミスによる無駄を避けることができます。社員にとっては無駄な作業に時間を奪われることがなくなり、本来集中すべきクリエイティブな仕事に力を傾けることができます。少ない人数で業務を回している会社では社員の負担を軽減する事に繋がり、大規模な会社ではその規模以上に有効な業績を生み出すことに繋がります。

工程管理や受注管理、顧客管理、入金管理などが正確にスムーズに進められる他、担当者が替わる際にも、引継ぎに関わる煩雑さがなくなり、新しく担当した人が確実に業務を引き継げる良さもあります。

現場管理が正確にスムーズに行われている+働く人への負担が少ないということは、現場での仕事の質の向上に繋がります。社員がクリエイティブな仕事に力を傾けることができると、建築する住宅やビルがより高品質になり、管理が行き届いていると建築中のミスや事故がなくなるからです。

人でなければできない仕事と、ITツールで管理した方が正確性が向上する仕事を上手に使い分けていくことが大切です。

コミュニケーションの時短

社内の会議や取引先との打ち合わせをリアルでするよりも、ITツールを利用する方が、時間と手間を短縮できます。社内の会議であれば出社しなくても会議に参加することができ、社内の情報共有が活発化します。取引先との打ち合わせであれば、毎回出向く必要がなくなります。

もちろん会社内や取引先とのコミュニケーションに関しては、それだけで完結するという訳ではなく、対面でのコミュニケーションも重要です。ただ、時と場合によって使い分けることによって、会議や打ち合わせでの無駄をなくすことができます。

建築会社がクラウドを利用する難しさ

建築会社がクラウドを利用する難しさ

IT化をしてクラウドを利用することは社内の業務効率やコミュニケーションの取りやすさだけではなく、不特定多数の人に自社の情報を知らせることにも役立ちます。自社の情報が多くの人に認識されることによって認知度が上がり、認知度が上がることが会社の信用度を向上させます。ここまでのクラウド利用は、適切なツールの選び方をすれば、必ず役立ちます。

そしてここからが難しさに繋がる部分です。クラウドを利用して会社の信用度が上がるということは、集客力に繋がります。ただ、集客力が必ず会社の業績アップに繋がるという訳ではありません。不特定多数の人に会社の情報を拡げると同時に、その中から、それぞれの会社の業務内容や特性に合う人を拾い上げていく力も必要だからです。

そしてこの一連の流れをスムーズに進める為には、会社の特性に合うWEB運用が必要です。現代ではほとんどすべての会社がWEBを利用していますが、必ずしも効果を上げている訳ではありません。

特に建築業界においては、その専門性とWEB制作や運用に関わる会社の専門性との間に隔たりがあり、会社の特性が理解されない、WEB制作や運用に活かされていないといった問題点があります。

その結果として、高額な費用を使って自社のホームページを製作し、運用も依頼したが効果が上がっていないという状況になっている会社もあります。また、運用していく上でわからない部分が出てきても、十分なサポートが受けられないといった不満を持つこともあります。

ここで必要なことは、WEBアクセスから受注までの一連の流れが確実に設計されたWEB制作と運用です。会社の認知度を高めると同時に、会社が求める対象からのアクセス率を増やすことと、会社にとって最良な状態を維持していくことを同時に進めなくてはなりません。

WEB制作と運用をする側と会社内のスタッフの二人三脚でWEB運用に取り組む為には、必要なITツールの選び方や有効な使い方などへのアドバイスも必要です。会社内のスタッフが運用していく上でわからないことや理解できないことで悩むことがないような状況を造り上げることも、スムーズなWEB運用に求められる条件の一つです。

短絡的に高い効果を上げることだけを目的とするのではなく、長い目で見て安定した効果を上げ続けることが、結果的に建築会社の業績アップに繋がるからです。

建築会社がクラウドを利用して結果に結びつける為には、建築業界を専門にWEB制作と運用を行っている会社との連携が高い効果に繋がります。

建築業界のWEB運用実例

ミライスタイルは建築業界専門のWEB運用をする会社です。一般的なWEB運用会社と建築会社との間に生まれやすい隔たりを生まず、建築分野から求められる要素を漏らさず受けとめてWEB制作と運用を行っています。

(株)染谷工務店 コーポレートサイト

茨城の地場ゼネコン様のWEBリニューアルを担当させて頂きました。

写真撮影で、働いている空気を表現する為のコンテンツを大量に撮影し
写真1枚1枚を磨いて構築しています。

YESS建築だけでなく、JV等の大型案件も想起させるイメージ
「人が輝くシャインカンパニー」という経営理念の元に
人にフォーカスし、真新しさを表現しております。

60周年を迎えるとのことで、そのロゴをあしらってCIを配置しています。

公開後は採用サイトの動画作成等を行い、採用力の更なる強化と
受注力の強化を行っていきます。

(株)染谷工務店様のホームページ

(有)茂木建設

大型の施設建築案件を中心に施工を行う会社様のWEB制作です。

補助金を取得し、そのスケジュールに合うように制作致しました。

見積シミュレーション機能のあるホームページです。

公開後も引き続き、運用でサポート致します。

(有)茂木建設のホームページ

株式会社大和田建設

茨城県つくば市に拠点を置く建設工事・土木工事・設計を請け負う企業様のHPのリニューアルをさせていただきました。

1965年創業の歴史ある建設会社様で、創業以来、公共工事・民間工事を通して茨城県内を中心に暮らしやすい生活環境づくり、豊かな社会づくりに取り組んでこられましたが、リニューアルするにあたり経営理念とされる『自信』『誠実』『責任』を伝えられるHPをシンプル&スマートにデザインさせていただきました。

株式会社大和田建設

ミライスタイルWEB運用の実績はこちらからご覧ください。ミライスタイル 制作・導入実績

無料オンラインセミナーについて

WEB集客についての無料オンラインセミナーも定期的に開催しています。45分間を都合して頂けたら必ず有効なWEB活用についてお伝えいたします。

【4/27(金)】建築業界向けWEB活用セミナー on ZOOM ~アフターコロナに備える WEB集客の傾向とこれから~

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社ですミライスタイルのスタッフ

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。

ミライスタイルでのサイト作成やリニューアルは完成したその日がスタートの日でもあります。建築・建設会社様、工務店様の歩みと共にサイト運用を行い、さらなる発展をサポートしてゆきます。

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】

株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308


著者情報

ミライスタイルライター

ミライスタイル ライター 大住友子

マーケティング調査から得られた情報を活かして、暮らしやすい建築・住宅をテーマに情報を発信しております。

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP