工務店のホームページでのYouTubeの活用方法

工務店のホームページでのYouTubeの活用方法

YouTubeは無料で利用できる動画共有サービスです。規約や分数の制限内であれば、自由に動画を公開することができ、その動画は無料で配信されます。2006年にアメリカの会社がサービスを開始して以来、多数の人に親しまれてきましたが、近年は企業も自社の広告にYouTubeを利用しています。

工務店がこのサービスを活用して自社のホームページに動画をアップすることのメリットについて考えてみましょう。

立体的な視覚に訴えられる

注文住宅を建築している工務店では、自社の建築した住宅をホームページの閲覧者に見てもらうため、施工事例として、画像を掲載していることが多いと思います。画像だけでは、細かな間取りが伝わらないので、間取り図と共に紹介していることもあると思います。

掲載する側にとっては、もっと細かな点まで見てもらいたいという想いがあり、閲覧する側にとっては、写真と間取り図だけではわからない歯がゆさがあります。

一方、動画であれば、実際にその家を訪れ、家の中を歩き回っているように見せることができます。近くに寄って大きく映し出したり、遠くに引いて全体像を映し出したりもできます。

顧客候補者に日程や時間に制限なくモデルハウスを訪れたような体験を提供できる

工務店の多くは、モデルハウスを常設するのではなく、期間限定で新築住宅を公開したり、OB宅の見学会を行ったりしていることと思います。その場合、仕事などの事情で見学したくてもできないという人も出てきます。

また、まだ足を運ぶほど具体的な気持ちにはなっていないという段階の人もいるでしょう。動画では、このような人たちもこぼさず、拾い上げることができます。

常時アピールできる

住宅を新築したり、大掛かりなリノベーションをしたりする場合、一生を左右するような高額な費用がかかります。ほとんどの家族にとって、家づくりはどのような方法でするにせよ、非常に大きな出来事です。

その為、絶対に失敗したくない!という想いを持ってインターネットで調べたり、モデルハウスに出かけたり、様々な方法で情報収集をしています。その上で、ここは良いかもしれないと候補に挙がった工務店が見つかれば、何度も何度もホームページを閲覧します。モデルハウスにも何度も足を運ぶでしょう。

もし魅力的な住宅が動画で公開されていれば、何度も訪れて、家族の家として理想の家だという気持ちになっていきます。

また、共働きをしているご夫婦にとって時間や曜日には限りがあります。もし動画でモデルハウスに出かけたような体験ができれば、自分たちの都合に合わせて、いつでも見学ができます。

しかも、ハウスメーカーの家が並ぶ住宅展示場に行けば、たくさんの住宅を見学できますが、工務店のモデルハウスは1軒です。一方、動画であれば、一工務店であっても複数の住宅を紹介できます。

工務店向けのYouTube動画の企画案

工務店のホームページでのYouTubeの活用方法

画像や文章だけでは伝わりにくく、動画の方がその魅力を伝えやすいことに関して企画をたてていきます。

新築やOB宅・リノベーション後の住宅紹介

間取り図だけではなく、動画で家の中の様子を見られると、よりその家の良さが伝わります。また、様子を見せながら、技術や住宅性能への紹介もでき、見えない部分への安心感も伝えられます。

リノベーションの場合には、リノベーション前の様子も撮影しておくと、リノベーションでの劇的な変化が視聴者に伝わります。

ミライスタイルがお手伝いしたYouTube動画

 

株式会社SHUKEN Reのサイト

施主様インタビュー

住宅紹介をする際、OB宅の動画も効果的です。まだ家具などが置かれていない完成したての住宅よりも、暮らしやすさが伝わります。施主様へのインタビューを織り込みながら、その住宅の良い点を詳しくアピールできます。

ミライスタイルがお手伝いしたYouTube動画

ファンズライフホームのWEBサイト

社長・スタッフのインタビュー

家づくりは工務店との付き合いが長くなるので、その期間を気持ちよく過ごせることも大切なポイントです。ここに依頼すれば、話をよく聞いてくれそうだ、親切にしてもらえるだろうな…という好印象を与えることも集客に繋がります。

家づくりの基礎知識紹介

これから家づくりをしようと考えている人に向けて、家づくりに必要な知識を解説する動画です。工務店の多くはホームページ内に家づくりの基礎知識の紹介ページを置いていますが、長文を読むのが苦手な人もいます。

そのような人に向けて動画は効果的です。家づくりの基礎知識を伝えることで信頼感を得られます。

自社のホームページでYouTube動画を活用する方法

工務店が動画を活用できるホームページを制作する方法

自社の住宅の魅力を十二分にアピールできるYouTube動画を製作する為には、手間がかかります。知識と技術も必要です。

YouTube動画は内容によっては、爆発的にヒットすることもありますが、大企業が高額な費用をかけている動画でさえ、必ず何百万回という再生数が獲得できている訳ではありません。

ヒットする動画にする為に、制作会社に動画の撮影から編集までを依頼すると費用が嵩んでしまいます。

さらに高額な費用をかけて制作会社にYouTube動画を依頼しても、多数の動画の中に埋もれてしまい、視聴者の目に留まらず、登録者を獲得できない可能性があります。そうなってしまうと、費用対効果が得られない結果になってしまいます。

そこで考えたいことは、YouTube動画からの直接的な集客ではなく、自社のホームページ内で、自社をアピールするコンテンツとしてYouTube動画を活用する方法です。その為にはホームページを確実に運営して集客数を増やすことが大切です。

YouTubeからの顧客獲得を狙う場合には、プロが製作した質の高い動画が必要です。一方、ホームページを訪れた人に動画を視聴してもらうという目的であれば、社内のスタッフが撮影した動画を活用する当選択肢もあります。手作り感のある撮影が家族的な暖かい雰囲気として好印象を生む効果も期待できます。

自社のホームページという確実な基盤があれば、予算に合わせて、プロに依頼することも、自社内で製作することもできます。

それではどのようにすれば、集客力の高いホームページができるのでしょうか?

関連コラム

ファンを増やす工務店向けの動画づくり|ホームページで集客効果を上げる方法

工務店のYouTube動画活用事例集|難しいポイントと対策も解説

工務店が動画を活用できるホームページを制作する方法

工務店が動画を活用できるホームページを制作する方法

工務店のホームページや動画は、建築業界に詳しいスタッフが制作することが大切です。ただ、現実には建築業界に強くないホームページ制作会社がほとんどです。

その為、出来上がったホームページを見ても、自社の真意が伝わらない内容になってしまっていたり、おしゃれなデザインなのに集客に結びつかなかったりといった悩みを抱えていらっしゃる工務店も少なくありません。

その結果、YouTube動画を活用することを計画されるかもしれませんが、YouTubeでの顧客獲得もホームページの顧客獲得と変わらず、またはそれ以上に時間がかかります。

必要なことは、自社の想いを確実に伝え、集客に結びつけられるホームページを制作することです。その為には、建築業界に強いホームページ制作会社に依頼する方法が効果的です。

ミライスタイルは建築業界に特化して建築会社、工務店、設計事務所、不動産などのホームページを製作する会社です。動画制作も数多くお手伝いしてきました。

ホームページもYouTube動画も作ったら終わりという集客手段ではありません。工務店の想いや魅力をユーザーに伝えることが基本ですが、常に一定の集客力を維持することが重要なのです。

その為には、ホームページを訪れる人の数や傾向などを調査、分析しつつ、集客に結び付くコンテンツを発信し続けなくてはなりません。その中のひとつとして活用できるコンテンツがYouTube動画です。

YouTube動画を自社のホームページで活用したいとお考えの際にはお気軽にご相談ください。

建築業界に特化した「WEB運用」についてのオンラインセミナーを定期的に開催しております。無料でご参加いただけますので是非ご利用ください。

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社ですミライスタイルのスタッフ

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、YouTube動画をホームページに入れたい、といった場合はぜひ一度ご相談ください。

建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。

ミライスタイルでのサイト作成やリニューアルは完成したその日がスタートの日でもあります。建築・建設会社様、工務店様の歩みと共にサイト運用を行い、さらなる発展をサポートしてゆきます。

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】

株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308


著者情報

ミライスタイルライター

ミライスタイル ライター 大住友子

マーケティング調査から得られた情報を活かして、暮らしやすい建築・住宅をテーマに情報を発信しております。