Movable Typeについて

a1150_001284

皆様おはようございます。

今回はMovable Typeに関する記事を書きたいと思います。

Movable Type とはシックス・アパート社が開発提供しているブログで用いられることの多いCMSです。

プラグインによってユーザーが機能を追加することができます。

ユーザーがWeb から投稿した記事をページに保存しあらかじめ用意されたテンプレートを生成します。

CMSツールのなかで両巨頭といえるのがWord PressMovable Typeです。

違いとしてはPHPの項で触れた静的と動的に分けられます。

Word Pressは動的なページの代表格でありMovable Typeは静的なページの代表格であると言えるでしょう。

Movable typeの長所は文章の入力や画像の貼り付けといった単純な作業であれば誰でも簡単に行うことができます。

他に開発元のサポートが有償で受けられるため迅速な問題解決につながります。

デメリットとしてはブログごとに再構築をしなければならない為記事内容が増えると貯まっていきどんどん動作が重くなってしまいます。

またWord Pressが無料であるのに対Movable Typeを企業様が利用する場合有償になります。

その為Movable TypeはWPにシェアを奪われつつあります。

Word Pressは自社サイトの構築。Movable Typeは大規模サイトや複数サイトの一括運営に適していると言えるでしょう。

どちらが良いかはケースバイケースですがMTはPHPの知識がなくても構築しやすいので初級者にはもってこいと言えるでしょう。

MTは知識がなくても管理できるので専業としていない業者様はweb制作の導入に利用されてはいかがでしょうか。

(S)
お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら