不動産ブログのネタが尽きないために|ランキング上位を徹底分析 | ミライスタイル

不動産ブログのネタが尽きないために|ランキング上位を徹底分析

不動産を運営する際に、最初の1歩目として踏み出しやすいのはブログです。とはいえ、ブログを始めようともどこから手をつけていいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、人気のあるブログを分析してブログネタが尽きてしまうのを防ぐ方法をご紹介します。

事前にブログのネタを作っておくことで、ブログの更新を円滑に進めることができます。これからブログの運営をする方の参考になれば幸いです。

不動産がブログを運営するメリット

そもそも不動産ブログを運営するメリットを理解しておきましょう。不動産ブログを利用することで、多くの人に管理している物件を提示することができます。

ブログにアクセスしてくるユーザーの中には、自社を知らない場合があります。そういったユーザーにもアプローチしやすくなるので、新しいお客さまを獲得しやすくすることが可能です。

つまり、ブログのアクセス数を伸ばすことで売上アップを目指しやすくすることができます。

不動産ブログにおすすめのネタ

人気の不動産ブログは、更新する頻度が高いです。そのため、不動産のブログを始めるのであれば、ブログのネタをいくつか用意しておく必要があります。

そこで、おすすめのブログネタについていくつかご紹介します。

管理(所有)している物件について書く

まずは、管理(所有)している物件について書くことをおすすめします。

管理している状態やどんな物件を運営していくのかなど、実際に管理する方にしかわからない情報について書いてみましょう。

たとえば、

  • 物件の清掃環境
  • 所有する物件の管理体制
  • 物件の歴史

といった情報を元にブログを書くことで、ユーザーが不安を抱きやすい部分を減らすことで安心感を与えることができます。

と同時に、営業するにあたり体系の見直しとしても効果的です。

トラブルを探す

ネットで検索するユーザーは問題を解決しようとしていることが多いです。そのため、実際に起きたトラブルからどのように解決したのかをブログに書いてみましょう。

そうすることで、同じ悩みをもつユーザーの興味を引くことができます。

もちろん、ユーザーが求めている情報をすべて解決することは難しいです。とはいえ、ユーザーにとって少しでも有益である情報を載せることで、自社に対する興味を持ってもらいやすくすることができます。

また、トラブルから学んだことを書くことで、利用するユーザーだけでなく物件を管理している経営者にも読んでもらうことができます。その結果、読者を増やして検索結果の上位に表示させやすくすることが可能です。

他のユーザーが困っていることを見つける

ネット上のユーザーが困っていることを探してみましょう。

たとえば、

  • 賃貸 相場
  • 賃貸 トラブル
  • 賃貸 違約金

など、ユーザーが独自で解決できない問題を洗い出してブログを書くことで、読者を増やすことができます。その結果新たなお客様からのお問い合わせを増やすことが可能です。

人気の不動産ブログ

ブログを運営するなら人気を集めてお問い合わせの件数を増やしたいですよね。そのために、まずはどんなブログが人気なのかを分析しましょう。

ここでは、人気のブログをいくつか紹介します。

東京デザイナーズ生活

東京デザイナーズ生活は、都内にあるデザイナーズ物件を紹介するサイトです。リノベーションした物件やタワーマンションなどの情報を発信しています。

東京でのおしゃれな生活を目指しているユーザーを対象にして情報を提供しています。

コンセント不動産

コンセント不動産は、ウェブマガジン「Concent」から派生した不動産のサイトです。物件の紹介をひとつずつブログの記事にしています。

記事のタイトルが雑誌よりにつけられており、女性モデルによる写真をうまく取り入れています。

音楽賃貸ネット

音楽賃貸ネットは、東京近郊の楽器可物件を集めたサイトです。音大生やミュージシャンなどにターゲットを絞って運営しています。

読者のターゲットを絞ることで、求められている情報を整理して的確に伝えることが可能です。

不動産ブログランキング

ブログの運営を円滑にするためにも、競合をチェックしましょう。

では実際に、不動産に関係するブログをランキング形式で紹介します。

1位 SUUMO

SUUMOは、賃貸情報サイトにおいて、

  • サイトの使いやすさ
  • 付帯サービス
  • 物件情報の充実度
  • 検索のしやすさ

の4項目で第1位の評価を獲得。

賃貸やマンション、戸建住宅など、多くの物件情報をまとめています。また、ユーザーの疑問をなくすために、建物選びのノウハウやマニュアルを作っています。

SUUMOには「SUUMOジャーナル」というメディアがあります。利用者やサイト訪問者に話題の賃貸や住宅におけるこれからの変化など、最新情報が満載です。

2位 LIFULL HOME'S

LIFULL HOME'Sは、不動産の売り買いや投資、引越しなどユーザーの希望に合ったものを提供しています。

これから賃貸を探すユーザーに対して必要な情報をまとめており、すべての記事を読むことで最初の1歩を踏み出しやすくする工夫をしています。

それだけでなく、これから不動産投資を始める方の応援をしており、細かい情報まで提供しています。

ブログコンテンツに加えて動画のコンテンツを取り入れることで、読者ファーストでわかりやすいコンテンツを作っています。

3位 狼旅団の地下に潜った不動産ブログ(冬眠中)

狼旅団の地下に潜った不動産ブログ(冬眠中)は、不動産投資を志しているユーザーを応援するブログ。ネガティブなことを書くと自称しているものの、ユニークな内容が多いです。

企業ではなく個人ブログでの運営で、約8年以上継続して書いており、一定数のファンがいます。

ブログを始めるのであればまずはネタ作りを

今回の記事では、不動産のブログについてご紹介しました。不動産ブログを運営することで、新しいお客さまを獲得して売上を伸ばしやすくすることができます。

ブログの更新頻度を上げることで、安定してアクセス数を稼ぐことが可能です。ブログの更新頻度を安定させるためにも、まずはネタを作るところから始めることをおすすめします。

WEB活用セミナーを各地で開催しています

建築業界専門のWEB運用会社 (株)ミライスタイルでは、定期的に東京・名古屋・つくばで経営者向けのWEB活用セミナーを開催しています。

会場で代表者により
①スマホ・コンテンツマーケティングとは
②50,000アクセス/月の建築設計・工事受注システムの作り方
③検索上位対策の具体的手法
④SNSの集客活用方法
⑤WEB広告の種類・方法
等、建築業の受注活動に役立つ各種の技術をご紹介しています。

参加者ごとに5段階評価のWEB診断書をお渡しし、具体的な改善案もお伝えしています。
明日からの建築業界の受注活動にご興味のある方は、是非お気軽にセミナーにご参加ください。

建築業界向けWEB活用セミナー 東京会場 次回のご案内

建築業界向けWEB活用セミナー 名古屋会場 次回のご案内

建築業界向けWEB活用セミナー つくば会場 次回のご案内

NULL
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP