茨城の住宅会社さんのWEB制作 デザイン前ヒアリング
当社には、デザイン工程に入る前の、ヒアリング用スプレッドシートが有ります。
クライアントさんは、はじめは「WEBを作るってどんな感じで進めるのか」というところから入ります。
まずは、インプットをクライアントさんのほうでもご協力頂き、改めて自分達の会社のカラーについて、このスプレッドシートに入力していただきます。
制作者にとって重要な事として、クライアントの「言葉の真意」をうかがう事だと最近感じています。
例えば、単に「女性目線」といっても、色々な見せ方が有ります。
また「透明感のある青」というオーダーを頂いたとしたら、透明感とはどのようなニュアンスなのか。
言葉だけではなく、クライアントの世界・脳内に思いを馳せるように、会話をさせて頂きヒアリングいたします。
現在進めている茨城のクライアント様も、現在スプレッドシートを日に日に埋めて要って頂いており、沢山のヒントを頂いています。
週明けより、いくつか検討案を作成に入ります。
デザイン提出はクライアントの期待値が最も高まる時、その為妥協はできません。
その為に想像力を持ったヒアリング、会話力が必要だと、常々感じています。
そして良いデザインが出せるかは、制作者の習慣の部分が要かと思っております。
全力で良いWEBデザインが出来るよう、沢山仕事を受注してアプトプットせざるを得ない状況に自分を置き、インプットを積み重ねる事を習慣化しています。
本日もいつものAM5時から各サイトのデザイン・情報を底上げしています。
休みは有って無いような生活ですが、会社をやると自然とこうなります。
このサイクルが最高に楽しいです。
良い仕事をして喜んでもらいたい。
土曜日の本日は朝から全力で取り組んだ後は、すこしだけ午後から好きなギターを弾いたり、音楽を聴いたり、ドライブしたりして、小休止させて頂いております。