鹿嶋の工務店様WEB制作 デザイン前ヒアリング、良いデザインは若干女性寄りの目線に有り
制作を進めている鹿嶋の工務店様のWEBリニューアルはデザイン前にヒアリングとサーバ移設の契約を、クライアントと当社エンジニアをつないで行いました。
デザイン前にヒアリングしたかったのは、クライアントの見ている世界観の部分で、現在制作中の雑貨のECサイトのデザインを共有いただきました。この中に質感等、とてもたくさんの情報が有りましたのでこちらを糸口・ヒントにデザイン案を3案ほど作成する予定です。
クライアントさんによっては1案で提案する場合も有りますが、今回のクライアント様のWEBサイトは今現在までいただいている情報で複数の回答が考えられ、自分としても比較検討しながらクライアントに提示したく、3案を作成する事に致しました。
色味等は、長くWEB制作を行ってきて「これはお洒落でしょう!」という色味を知っておりますので、そちらを提案する予定です。エンドユーザーのペルソナ(顧客像は)30代の核家族になります。女性目線を重視したデザインを行います。私の経験の中では、「若干の女性目線、3:7か6:4位の女性寄り」のデザインを行った時に、とっても良い、エンドユーザーに刺さりやすいデザインが生まれる事が多い、と個人的に感じています。
今回も、住宅の質感を魅力的に見せる器として、クライアントにまず気に入ってもらい(その為には自分達も納得のデザインである事)、その先にいるエンドユーザーにも訴求力の強い器をデザイン出来ればと思っています。
デザイン初稿までの工程はこの後2~3週間、お楽しみにお待ちいただければと思います。