会社の差別化に向けての挑戦
当社は現在社員数が、役員含めて16名となりました。
今季社員数20名を超える会社へ坂を上っていきます。
会社のコア部分の人の連携を、いかに強固にできるかが要になります。
その中で期待しているのは各社員の奮闘・手を動かす習慣・切磋琢磨です。
仕事は責任、楽しい事・光の当たる時間だけでは当然ありませんが、愚直に積み重ねていけば必ず道は開けるものと思います。
これまでのように少人数が会社を引っ張る形から、より組織力が求められてきます。
私もWEB制作の仕事と会社経営を行き来して「人を育てる仕組み」・「システムで品質を底上げできる部分」の2点の構築を主に実践していきます。
組織力を強化する中で、中小企業としてのクライアントに密な対応が出来る・一つ一つWEBサイトを作り込める・意思決定が速いといった強みを捨て去ることはしません。
これまで会社が来れたのはクライアント様や中核メンバーの尽力のおかげです。
当社の経営方針は人が全てです。
AI化・自動化する中で人員を削減する方向へ向かう企業もあるかと思いますが、当社は逆の考え方になります。
社内外の人のつながりは財産であり、当社にとっては人と技術者の育成自体を会社の目的に据えています。
現場・現物を重視して常に手を動かす事を組織の習慣にし、建築業界のクライアント様にとって常に顔の見えるWEB制作者の集まりに育てていくつもりです。
楽な道ではなく私にとってもここから更なる挑戦となります。
一人一人の成長が会社の成長に結びつきます。
社員と議論しながら共に会社として差別化し、もう一段階飛躍していきたいと思います。