秋田~青森への視察
視察というか、ワーケーションというか、息抜きをしにパートナー企業とメンバーに会いに、秋田・青森へ行ってきました。
この2県はかつて通ったことはあるのですが、ゆっくり過ごすのは初めてでした。
今回は仕事モードは若干緩く、オフの感じです。
写真とともに秋田・青森を紹介いたします。
大館能代空港に到着!なまはげは秋田ですね。
大館樹海ドーム(伊東豊雄)です。
木のアーチがかっこいい!杉の大断面集成と鉄のハイブリッドです。長野のMウェーブを彷彿とさせますが、こちらは梁一本物の集成材ではなく、短く切って組み合わせているようです。
樹海ドームではきりたんぽ祭りがおこなわれていました。比内地鶏と鶏出汁との組み合わせとのことです。
秋田はこんな感じで廃線があったり、山に囲まれてとにかく空間が広いです。
ゆったり暮らすにはとても良いところだなと思いました。
DX部を推進してくれているメンバーと、秋田県鹿角市 大湯環状列石という4000年前の遺跡(ストーンサークル)を見学しました。このミュージアムの展示を手掛けたのがこの写真に写っている当社のパートナーです。青森の三内丸山遺跡等の一連の北海道・東北の縄文遺跡群が世界遺産になっているとのことです。
パートナーが働く、秋田のコワーキング施設を視察しました!!
事業再構築補助金、建設費、複数のビジネスモデル、当社と持ち株会社のB/Sをイメージ、、色々新規事業が沸いてきます。
秋田犬は、いたるところで出くわします。メスのほうが小さく、オスは40㎏にもなるとのことです。
旅館で記念撮影してもらいました!!
2日目より、青森に移動しました。
こちらは県庁所在地の青森市・青森港です。秋田からの途中、弘前市というところが大きくて栄えているようでした。マグロの大間や恐山は下北半島、ここより更に北になります。青森港からも函館にフェリーで渡れるとのことです。青森に行くのであれば8月の青森市でねぶた祭と、フェリーで函館をセットで回るのも良いかもですね。
これですか??
ねぶたの家、ワラッセという施設です。中には実物のねぶたが多数展示されています。作り方は竹に電球を入れて、和紙を張ってその上から色を付けているようです。立体的でずっと眺めてしまう感覚があり、ひとつの芸術として素晴らしいと思いました。これから先、一度は青森のねぶた祭(季節は8月とのこと)に行ってみたいと思います。
青森に朝市がありました。お土産、買っちゃおうかな~(笑)。
という事で、東北視察が完了しました。
また各地のクライアント様に会いに行こうと思います。