集客に強い工務店ホームページの制作運用実例

住宅業界でも年々ホームページ集客の重要性が高まっていますが、上手く運用できていない工務店は少なくありません。

新聞チラシや地域口コミの集客効果が少なくなってきている現代、ホームページ集客体制の構築は喫緊の課題と言えます。

今回はさまざまな工夫で集客につなげている工務店ホームページの制作・運用実例をご紹介します。

集客に強いホームページ制作のコツや、基本的な集客手法なども解説しますので、WEB集客に力を入れたいサイト担当の方は、ぜひ参考にして下さい。

 


目次
■工務店もインターネットで探す時代が到来
■集客できるおしゃれな工務店ホームページ実例
■工務店ホームページ制作のポイント
■工務店ホームページの集客方法


 

■工務店もインターネットで探す時代が到来

パソコンでのホームページ検索

最近はスマートフォンで手軽にショッピングやサービスを探す時代ですが、人生の重大な選択であるハウスメーカーや工務店選びも例外ではありません。口コミや実店舗でのイベントなどリアルな集客手法も重要ですが、地域工務店にとってホームページ活用の重要性は年々増しています。

特に住宅購入のメインターゲットに入ってくる30代以降のユーザーは、ネット検索のほかにもSNSや動画コンテンツなど情報検索のスキルに長けています。すでにホームページ集客の重要性を体感している担当者の方も多いと思いますが、今後はさらにその傾向が加速するでしょう。

ホームページをはじめとするデジタル集客手法は効果を生むまでに時間がかかるため、早めに着手するに越したことはありません。今回の記事を参考にしていただき、すぐに取り掛かりましょう。

 

■集客できるおしゃれな工務店ホームページ実例

わたしたちミライスタイルが実際にお手伝いした、工務店様のホームページ制作・運用実例をご紹介します。集客テクニックやデザインの工夫など、参考にしてみてください。

 

田畑工事株式会社:静岡県浜松市

田畑工事のホームページ

浜松市を中心に地域密着スタイルで営業する工務店様のホームページ制作実例です。木を活かした健康的な住まいづくりが伝わる、シンプルで上品なサイトデザインに仕上がりました。

 

田畑工事の施工事例

集客上重要なコンテンツである施工事例は動画も活用しながら、よりユーザーに魅力が伝わるように工夫しています。

 

 

田畑工事の家づくりコラム

コンセプトと地域に合わせたコンテンツSEOで、確率の高いユーザーに絞った集客施策を実施しています。

 

【運用実例の詳細】田畑工事株式会社

 

四季彩建設株式会社:茨城県石岡市

四季彩建設のホームページ

輸入注文住宅を扱う工務店様のWEBリニューアル事例です。女性目線で共感できるデザインとコンテンツを充実させ、オリジナリティの高い世界観やコンセプトを伝えています。

 

四季彩建設のイベント情報

自社モデルハウスでのイベントや完成見学会などのイベント情報とも連携し、WEB・リアル両面での集客を図っています。

 

 

四季彩建設のSNS活用

問い合わせハードルの低いLINE相談や、最新情報を告知できるInstagramなど新しい集客手法もどんどん活用しています。

 

【運用実例の詳細】四季彩建設株式会社

 

 

株式会社ブルーハウス:愛知県豊橋市

ブルーハウスのホームページ

デザイン性が高い住宅を扱う工務店様の強みを活かし、シンプルで上品なサイトデザインを構築しました。

 

ブルーハウスの最新情報

現場ブログや最新情報を定期的に更新し、気になったユーザーがリピートしてくれるホームページになっています。

 

【運用実例の詳細】株式会社ブルーハウス

 

 

■工務店ホームページ制作のポイント

コンセプトが伝わる工務店のホームページ

 

・コンセプトや強みを伝える

一口に家を建てると言っても、予算・デザイン・構造などユーザーが工務店に求めることはさまざま。店舗やショールームをつくるときと同じように、ホームページも一目で工務店のコンセプトが伝わるようなデザインが必要です。建材や工法にこだわった高級路線の工務店にローコスト志向のユーザーが来たら、「間違えた」とすぐに帰ってしまいますよね。

天然木や自然素材を使った高級感のある住まい、無理のない価格で建てられるローコスト住宅など、コンセプトや強みにデザインを合わせましょう。

 

・魅力的な施工事例を充実

工務店を探してホームページにたどり着いたユーザーにとって、どんな施工事例があるのかという点も重要なポイントです。コンセプトが伝わって施工事例のページをクリックしてくれても、事例数が少なかったり写真が良くなかったりすると離脱の原因となります。

事例写真のクオリティも、集客率につながる重要ポイント。せっかくの施工事例も、写真のクオリティが低いとユーザーに魅力が伝わりません。自社でクオリティの高い写真を撮影するのが難しい場合は、プロカメラマンへの依頼も検討しましょう。

延べ床面積やデザイン・間取りの工夫ポイントなど、内容を充実させるのも効果的です。事例数が増えたら、間取り・デザインテイスト・延べ床面積などで絞り込めるようにするとさらに良いですね。

施工事例は手間と時間がかかるコンテンツですが、長い目で見れば大切な資産になりますので、ぜひ力を入れてください。

 

・スタッフの顔や雰囲気を出す

顔が見える対面接客と違い、ホームページを介したコミュニケーションでは会社の雰囲気を伝えることも重要です。飲食店や美容室でも、店内やスタッフの様子が見えないと入りにくいことは多いですよね。

スタッフの顔写真や名前はもちろん、打ち合わせや接客風景など雰囲気が伝わるコンテンツを充実させると、問い合わせのハードルを下げることができます。接客レベルが高い営業スタッフの動画コンテンツを用意するのも良いですね。

 

・適切な場所に問い合わせ動線を設置

せっかくホームページを訪れてくれたユーザーが興味を持ってくれても、問い合わせの方法が分かりにくいとチャンスを逃してしまいます。各コンテンツの適切な場所に問い合わせ動線を設置し、ストレスなくアクセスできるようにしましょう。

問い合わせ動線はただ目立つ場所に配置すれば良いわけではありません。訪れたホームページのトップに大きな問い合わせボタンがあったら邪魔ですよね。例えば施工事例を見て気に入ってくれたユーザーが問い合わせしやすいよう、自然な流れの場所に配置するのが良いでしょう。

 

■工務店ホームページの集客方法

ホームページを充実させるのと同時に、サイトを訪れるユーザー数を増やすことも重要です。工務店のホームページ集客で基本的な方法について、それぞれの特徴と取り組み方を見ていきましょう。

 

・SEO対策

つくば市 工務店の検索結果

検索エンジン最適化とも呼ばれるSEO対策は、GoogleやYahoo!の検索結果でホームページを上位表示させ、集客につなげる方法です。例えば「つくば市 × 工務店」というワードで上位に表示されれば、顧客になる可能性が高いユーザーに周知できます。

SEO対策には明確な正解がなく、費用や時間をかけたからと言って効果が約束されているわけでもありません。しかし適切な取り組み方をすれば大きな集客効果を出すことができ、長期的に安定しやすいのも大きなメリットです。時間がかかるため、ホームページ構築やブラッシュアップと並行して取り組んでいくべき方法です。

 

・リスティング広告

工務店のリスティング広告

Googleなどの検索結果には広告枠があり、費用を支払うことで自社サイトを表示させることができます。SEO対策と違い狙う検索キーワードや対象地域を絞り込みやすく、適切に運用できれば即効性を出しやすい点が特徴です。

ただし集客効率は広告運用のノウハウやデータを読み解く力に左右されるため、正しく運用できないと費用対効果が低くなるケースも。SEO対策と組み合わせることで、お互いの欠点を補いあい高い効果が見込める集客方法です。

 

・SNS

工務店のInstagram

若い世代を中心に情報ツールとして定着しつつあるTwitterやInstagramも、ホームページ運用と組み合わせるべき集客方法です。フォロワーを増やして多くのユーザーにリーチするより、自社を認知したユーザーに定期的な情報発信をするメルマガのような使い方が効果的です。

問い合わせまで至らない「まだまだ客」にSNSで情報発信すれば、将来イベント来店や問い合わせにつながる可能性があります。

 

・YouTube

工務店のYouTube動画

動画コンテンツも、ホームページの情報を補完し定期的にユーザーとつながる仕組みとして活用するのが効果的です。写真だけだと伝わらないショールームや施工事例の魅力も、YouTube動画なら伝えきることができます。ユーザーが気に入ればチャンネル登録してもらえるため、イベント告知や新しい施工事例動画のアップを通知してつながれます。

動画制作のスキルや編集手間はかかりますが、効果も期待できる集客手法です。

 

・コラム/ブログ

工務店のスタッフブログ

スタッフや代表者のブログも、じっくり集客につなげることができるコンテンツです。定期的に情報発信することで「動いているサイト」のイメージをつくれるため、リピーターとしてホームページを再訪する可能性が高くなります。

現場の施工や顧客との打ち合わせ風景などを載せるだけでも、信頼感につながります。ちょっとした手間で更新できるコンテンツなので、積極的に活用しましょう。

 

■まとめ:ホームページをリニューアルして安定集客

WEB集客の重要性が高まっている現代では、地域工務店も魅力的なホームページで集客に成功する事例が増えています。ホームページの構築やアクセス数の増加には時間がかかりますので、早めに着手してじっくりと育てていきましょう。

手間をかけて育てたホームページは大きなWEB資産となり、長期的に安定した集客をもたらしてくれます。早い時期から取り組み、競合に差をつけて激動のリフォーム業界を勝ち抜きましょう。

 

工務店ホームページのことなら、ミライスタイルにおまかせください

ミライスタイルのスタッフ

わたしたちミライスタイルは、建築業界に特化したホームページ制作・運用の会社です。単なるWEB運用会社ではなく、一級建築士や元住宅営業マンなど業界に精通したスタッフをそろえているのが私たちの強み。

建築業界にフォーカスすることで蓄積したノウハウを駆使し、工務店様の魅力やコンセプトに合わせたホームページデザインをご提案しています。サイトリニューアル後の集客運用やコンサルティングまでトータルサポート可能ですので、どんな会社様もお気軽にご相談ください。

オンラインで全国に対応する個別相談会も毎日開催しています。「まずは話だけ」というお気軽なご相談も大歓迎ですので、ぜひご活用ください。

ミライスタイルのオンライン相談

【オンライン相談の詳細はコチラ】

日本全国に対応するオンライン個別診断も毎日実施していますので、集客にお悩みの経営者様・ご担当者様もぜひお気軽にご相談ください。

 


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

 

著者情報

茂田啓良

茂田啓良(株)ミライスタイル ライター 

リフォーム営業マン・監督、エクステリア職人を経験しました。プラン提案、現場管理、施工と様々な視点から家づくりに関わって得た経験と知識を活かし、暮らしに役立つ情報をお届けします。

詳しいプロフィールはこちら

監修者情報

平野雄介

平野雄介(株)ミライスタイル 代表

筑波大学大学院人間総合科学研究科 建築専攻卒。ゼネコンの現場監督,木造躯体供給会社,構造設計事務所のWEB担当を経て独立。建築業界専門のWEB運用会社 株式会社ミライスタイルを創業。

詳しいプロフィールはこちら
お問い合わせはこちら オンライン個別診断はこちらから
30分でわかる資産になるWEB運用