リフォームの市場規模は?市場動向や今後の展望をご紹介 | ミライスタイル

リフォームの市場規模は?市場動向や今後の展望をご紹介

リフォーム後の快適な住環境をイメージしている画像

リフォーム業界の市場規模や需要の動向に注目し、不安を感じている経営者の方も多いのではないでしょうか。

しかし、住宅リフォーム需要は増加傾向にあり、市場規模の緩やかな上昇が予測されています。

また、顧客はインターネット上の情報収集へと変化しており、Web上のアプローチ促進によって更なる事業拡大が期待できます。

今回はリフォーム市場規模の推移や予測、リフォーム業界における課題と展望を、リフォーム市場規模に合った運営方法をご紹介します。

目次

  1. リフォーム市場規模の推移や予測
  2. リフォーム業界における課題と展望
  3. リフォーム市場規模に合った運営方法
  4. Web集客からリフォーム事業を展開しよう

リフォーム市場規模の推移や予測

住宅リフォーム市場を分析している人の画像

2022年リフォーム市場規模は、0.4兆円減少が予測されています。

また、2030年までのリフォーム市場規模は「在宅ワーク・テレワークの定着化」「団塊ジュニア世代のリフォーム需要の高まり」の影響によって、緩やかな上昇予測となっています。

2022年リフォーム市場規模は0.4兆円減少の予測

株式会社 矢野経済研究所の調査結果によると、2022年のリフォーム市場規模予測は約6.5兆円です。

2021年は6.9兆円となっており、予測通り市場規模が変動することで、2022年の市場規模が前年度より0.4兆円下落します。

「住宅リフォーム市場規模推移と予測」をまとめた棒グラフの画像

引用元:住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)

2021年において、緊急事態宣言や外出自粛生活が引き続いていました。

ライフスタイルの変化に伴って住環境の関心が高まり、2021年の市場規模が増加したと考えられます。

そして、2022年度は0.4兆円下落しますが、2023年度の市場規模において0.1兆円の増加が予測されています。

2030年までの長期予測は緩やかに上昇

株式会社 矢野経済研究所の調査結果によると、2030年までの住宅リフォーム市場規模において、緩やかな上昇を予測しています。

住宅リフォーム市場規模の2030年までの長期予測を折れ線グラフにまとめた画像

引用元:住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)

住宅リフォーム市場規模が上昇する要因として、以下の2点が挙げられます。

  • 「在宅ワーク・テレワークの定着化」
  • 「団塊ジュニア世代のリフォーム需要の高まり」

 

在宅ワークが定着化し、快適に過ごせる住まいへ関心が高まっています。

また、48歳から51歳の団塊ジュニアは、リフォーム適齢期へ突入する世代です。

一方で、建築資材の高騰による、住宅リフォーム需要の低下も懸念されています。

「リフォーム需要の高まり」「リフォーム工事費の上昇」の2点が作用し、住宅リフォーム市場規模の緩やかな上昇を予測しています。

近年におけるリフォーム市場の傾向

株式会社 矢野経済研究所の調査結果によると、リフォーム市場の傾向として、以下の3点が挙げられます。

  • 「増改築に関わる費用」(10㎡超+10㎡以下増改築工事)が前年比2.2%減
  • 「設備修繕・維持管理費」が前年比8.6%増
  • 「家具・インテリア等」は、前年比8.3%減

引用元:住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2022年)

世界的な感染症の拡大と同時に「ステイホーム」や「テレワーク」の需要が急拡大しました。

「家具・インテリア等」は感染症の拡大需要が落ち着いたため、減少傾向となっています。

リフォーム業界における課題と展望

リフォーム住宅を検討している人の画像

リフォーム業界における課題や展望として、以下の3点が挙げられます。

  • 中古マンションのリフォームが人気
  • 住環境への関心も高い
  • リフォーム業者選びはネットの情報収集が中心

 

新築物件の価格高騰を受け、中古マンションのリフォームが人気です。

また、在宅ワークやテレワークの浸透により、住環境への関心が高まっています。

そして、リフォーム業者選びにおいて、ネット上から情報収集する顧客が多い傾向にあります。

 

リフォーム業者選びをしている方とピンポイントでつながるためのホームページ制作・運用について、こちらの記事で確認できます。

【関連ページ】工務店ホームページのおしゃれな成功事例22選|集客につながるデザイン、制作会社の選び方

中古マンションのリフォームが人気

近年は、中古マンション購入後のリフォームが人気です。

新築物件の価格高騰を受け、リーズナブルな価格の中古マンションを購入後、リフォームする顧客が増加しています。

国土交通省の調査結果によると、区分マンションの不動産指数は2013年以降に上昇しています。

不動産価格指数を折れ線グラフでまとめた画像

引用元:国土交通省|不動産価格指数(令和4年6月・令和4年第2四半期分)

物価高騰の影響を受け、リーズナブルな住まいが注目されていると言えるでしょう。

また、建築資材高騰によるリフォームや工事費が上昇し、市場縮小も懸念されています。

一方で、リフォームのトレンドは上昇傾向なため、優良なリフォーム業者の選定にも注目が集まるでしょう。

住環境への関心も高い

在宅ワークやテレワークの浸透により、住環境への関心が高まっています。

国土交通省の調査結果によると、2021年度の住宅リフォーム・リニューアル工事受注高は、前年度より17.5%増加しています。

建築物リフォーム・リニューアル調査報告(概要)

引用元:建築物リフォーム・リニューアル調査報告(概要)

2019年12月頃から蔓延した世界的な感染症による、一時的な影響も考えられるかもしれません。

しかし、2019年度と2021年度を比較すると、受注高が約7.3%増加しています。

上記の結果から、住宅リフォーム市場は拡大しています。

現状において外出自粛が続く見込みなため、ライフスタイルや価値観の変化に伴い、住宅リフォーム市場の増加が期待できます。

リフォーム業者選びはネットの情報収集が中心

リフォーム業者選びにおいて、ネットからの情報収集が中心です。

一方で、「リフォーム工事の施工不良」「保険金詐欺の悪徳業者」などによるトラブルが多発しています。

そのため、「失敗しないリフォーム業者」選びに注目する人が多い傾向にあります。

株式会社ローカルワークスの調査結果によると、リフォーム業者探しとして、「知り合いの紹介」「ネット検索」「業者比較サイト・口コミサイト」の利用者が多いです。

ユーザーがリフォーム業者を探す方法についてまとめた画像

引用元:全国のリフォーム経験者1,000人に聞いた「リフォーム業者選び」に関する調査

対して、新聞・CM情報によるリフォーム業者選定率は7.0%です。

「知り合いや比較サイトの評判」「ネットからの情報リサーチ」をもとに、リフォーム業者を選定しているケースが見受けられます。

また、リフォーム業者選びに困ったこととして、「相場がわからない」「業者の実績がわからない」などの意見が挙がっています。

ユーザーが業者選びで困った事柄をまとめた画像

引用元:全国のリフォーム経験者1,000人に聞いた「リフォーム業者選び」に関する調査

リフォーム相場やリフォーム業者の情報がわからない声が、多く挙がっています。

「リフォーム業者の実績」「アフターフォローの有無」をホームページ上に掲載することで、顧客の信頼度が高まります。

リフォーム市場規模に合った運営方法

リフォーム住宅事業にWeb集客を取り入れている人の画像

リフォーム市場規模に合った運営方法として、以下の2点が挙げられます。

  • Web集客による認知度の向上
  • リスティング広告の運営

 

Web集客により認知度向上を図ることで、リフォームに関する問い合わせ増加に繋がります。

また、リスティング広告を運営し、サービス利用に意欲的な顧客へダイレクトにアプローチ可能です。

Web集客で認知度向上を図る

Web集客により認知度向上を図ることで、リフォームに関する問い合わせ増加に繋がります。

現代は「Facebook」「YouTube」「Twitter」などの情報網が発達し、情報を取捨選択するスタイルが主流です。

時代の流れに合わせてホームページやコンテンツを充実させ、Web上から幅広い顧客へ認知できます。

リフォームを検討している顧客向けに、Web上から自社をアプローチしましょう。

リスティング広告の運営

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードをもとに、「Google」「Yahoo」など検索結果の上部にテキスト形式で掲載される広告です。

リスティング広告を紹介している画像

特定キーワードを検索したユーザーのみ、広告が配信されます。

商品やサービスを検討している顕在ユーザー向けに、自社をダイレクトにアプローチ可能です。

また、リスティング広告のクリックによって、費用が発生する「クリック課金」を採用しています。

広告の出稿のみで、多額の費用がかかる心配がありません。

リスティング広告は、費用に応じた効果が得られるマーケティング手法です。

Web集客からリフォーム事業を展開しよう

住宅リフォームを検討している人の画像

今回はリフォーム市場規模の推移や予測、リフォーム業界における課題と展望を、リフォーム市場規模に合った運営方法をご紹介しました。

時代に合わせたWeb上のアプローチ促進によって、更なる事業拡大が期待できます。

また、ミライスタイルは建築業界専門のWeb制作・運用会社です。

「ホームページ制作を検討している」「ホームページをリニューアルしたい」など、お気軽にご相談ください。

ニーズに合ったWeb制作に取り組み、建築特化型の集客を促進できるホームページをご提供いたします。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP