工務店ホームページのおしゃれな成功事例22選|集客につながるデザイン、制作会社の選び方ミライスタイル

工務店ホームページのおしゃれな成功事例22選|集客につながるデザイン、制作会社の選び方

工務店ホームページ制作事例

工務店のホームページを制作する際に、デザインの参考になるおしゃれな成功事例を紹介します。

また工務店のホームページ集客は、おしゃれなデザインに「スムーズな動線」「上質なコンテンツ」などの要素を組み合わせることで実現します。

建築業界専門のホームページ制作・運用会社である『ミライスタイル』が、ホームページ制作・運用によって顧客の開拓・受注増加などを実現する方法を解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

 

工務店ホームページのおしゃれな成功事例22選|集客につながるデザインの特徴を紹介

工務店ホームページ制作事例

インターネット上には上質なデザインのホームページがあふれているため、ホームページ訪問者には「上質なデザイン=標準」という感覚があります。

そのため工務店ホームページは、会社の規模に関わらずおしゃれなデザインにこだわって制作する必要があります

ミライスタイルが制作した工務店ホームページから22社のおしゃれな事例をピックアップし、デザインのポイントを紹介します。

親近感のある工務店ホームページ制作事例

はじめに、ホームページのデザインから「親近感」「暖かさ」「アットホーム」などの印象を受ける、おしゃれな事例を紹介します。

【新築】(株) 匠建

こちらは、千葉県東葛飾地域を施工エリアとする工務店のホームページです。

既存ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

ホームページ全体のデザインが同一のトーンとなるよう配慮しながら、トップページ・各コンテンツの細部に至るまで画像の作り替えを行っています。

工務店ホームページ制作事例
(株)匠建のホームページ制作事例

【新築】(株)大野工機

こちらは、岐阜県恵那市・愛知県名古屋市ほか一部地域を施工エリアとする工務店のホームページです。

注文住宅の集客・受注増加を目的として、既存ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

こちらの工務店の特徴である「木材を使う美しいデザイン・地域の風土や環境に寄り添う設計」を表現するために、トップページにフェードインするスライドショーを設置しました。

工務店ホームページ制作事例
(株)大野工機のホームページ制作事例

【新築】(株) アイホームズ

こちらは、東京都城東・城北地域を施工エリアとする工務店のホームページです。

ホームページのリニューアルをご依頼いただき、コンテンツの強化とともに、各コンテンツへの動線を整えました。

コーポレートカラーのオレンジを基調として、「孫の代まで安心して暮らせる家づくり」というコンセプトに添う「下町のアットホームな雰囲気」「信頼感」を表現しています。

工務店ホームページ制作事例
(株)アイホームズのホームページ制作事例

【新築・リノベーション】田畑工事(株)

こちらは、静岡県浜松市ほか一部地域を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

施工エリアに特化した集客を目的に、ホームページ運用をご依頼いただきました。

「地域密着型の体制」「自然素材を使った家での暮らし」を、親しみを感じるデザインで表現しています。

工務店ホームページ制作事例
田畑工事(株)のホームページ制作事例

【新築・リノベーション】(株) カラーズ

こちらは、千葉県を中心に関東3県を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

リノベーション事業の推進を目的として、「一級建築士のいるリノベーション会社」という立ち位置を意識しながらホームページを制作しました。

青・白を基調として、細部まで洗練された印象のデザインを作り込んでいます。

工務店ホームページ制作事例
(株) カラーズのホームページ制作事例

【新築・リノベーション・不動産】(株)テクノホーム

こちらは、埼玉県幸手市を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

主に注文住宅事業の受注活動を強化するために、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

ホームページ全体にコーポレートカラーを使用することで、ブランディングの確率を図っています

工務店ホームページ制作事例

(株) テクノホームのホームページ制作事例

 

工務店に不動産事業を掛け合わせた業態の企業様も多いのではないでしょうか。こちらの記事で「空き家再生事業」について、役立つ情報を確認できます。

【関連ページ】空き家再生ビジネスの“今”。メリット・デメリットやポイントを解説

【新築・不動産】エイ・ワン(株)

こちらは、全国を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

「ログハウスのような木の家&ローコストというコンセプトをいかすこと」「モバイル表示で見やすいホームページにすること」にこだわって、デザインを作り込みました

工務店ホームページ制作事例

エイ・ワン( 株)のホームページ制作事例

 

高級感のある工務店ホームページ制作事例

次に、ホームページのデザインから「高級感」「上質」「信頼感」などの印象を受ける、おしゃれな事例を紹介します。

【新築】ノーク・ホームズ (株)

こちらは、福井県の一部地域を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

社名変更にともなうホームページリニューアルをご依頼いただき、「上場」という経営目標に伴走できる制作内容を目指しました。

シンプルでありながら、「誰が見ても上質でいいものだと感じ取れる普遍的なデザイン」が完成しています。

また、問い合わせに誘導するスムーズな動線なども作り込みました。

工務店ホームページのおしゃれな事例
ノーク・ホームズ(株)のホームページ制作事例

【新築】かしの木建設 (株)

こちらは、東京都・千葉県を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

「建築家と創るあこがれの家」「高品質な住宅のプロデュース」というブランディングの確率を目的に、「工務店=昔ながらの建築」というイメージを一新するデザインのホームページが完成しました。

工務店ホームページのおしゃれな事例
かしの木建設(株)のホームページ制作事例

【新築】(株) ブルーハウス

こちらは、愛知県の一部地域を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

「住宅にデザイン性を求める顧客層」を集客の対象と定め、感性に働きかけるデザイン・動線づくりをしています。

工務店ホームページのおしゃれな事例
(株)ブルーハウスのホームページ

【新築】日建ホーム(株)

こちらは、千葉県北西部・茨城県南部を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

既存ホームページの充実したコンテンツをいかしながら、デザインを一新しました。

「無垢材」「高性能の住宅設備」を掛け合わせた、上質な家づくりをイメージさせるデザインを追求しています。

工務店ホームページのおしゃれな事例
日建ホーム(株)のホームページ制作事例

【新築】(株)ホームスタイリング

こちらは、神奈川県の横浜・湘南周辺を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

「この地域で、注文住宅を一邸ごとに、真心を込めてつくりあげる」という強い意志を持つキャッチコピーへ視線を集める、シンプルなデザインのトップページを制作しました。

工務店ホームページでは「施工実積の画像」が集客の大切な要素となるため、施工実績画像の各カットを加工して作り込んでいます

工務店ホームページのおしゃれな事例

(株)ホームスタイリングのホームページ制作事例

【新築】不二建設 (株)

こちらは、茨城県・千葉県の一部を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

「既存ホームページのSEO評価を引き継ぎ、2種のCMS※を導入する」という課題をクリアしながら、リニューアルを実施しました。

※CMSとは、ホームページ制作・運用に必要なシステムをパッケージ化したものです。

魅力的な施工実績を豊富に持つ企業のため、ホームページ訪問者が施工実績紹介のカテゴリー内で効率よく回遊できるよう、デザイン・動線を作り込みました

工務店ホームページのおしゃれな事例
不二建設(株)のホームページ制作事例

【新築】クレバリーホーム立川店

こちらは、東京都郊外を施工エリアとする工務店ホームページの事例です。

ホームページ訪問者に「建物のデザイン性」「社風」を伝えることを重視し、トップページにフェードイン・アウトするスタイルの画像を設置しています。

工務店ホームページのおしゃれな事例
クレバリーホーム立川店((株)デザイノ)のホームページ制作事例

【リノベーション】(株)SHUKEN Re

こちらは、千葉県・東京都を主な施工エリアとするリノベーション会社のホームページ事例です。

受注増加を目的として、ホームページのリニューアルをご依頼いただきました。

「上質感」「感性を刺激する、ワクワクするデザイン」にこだわり、スタッフ様と連携してデザインワークを継続しています。

工務店ホームページのおしゃれな事例
(株)SHUKEN Reのホームページ制作事例

特化型の工務店ホームページ制作事例

最後に、「特定の需要を持つ顧客とつながる」ことを目的とした特化型の工務店ホームページの中から、おしゃれな事例を紹介します。

【新築】(株)ケンブリック

こちらは、「レンガ積みの家」専門の、東京都の工務店ホームページ事例です。

すべてのページからレンガの持つクラシックな美しさ・風合いを感じられるよう、シンプル&落ち着きを感じるデザインを構築しました。

工務店ホームページのおしゃれな事例
(株)ケンブリック のホームページ制作事例

【新築】四季彩建設 (株)

こちらは、茨城県の一部地域を施工エリアとする工務店のホームページ事例です。

既存ホームページで確立したブランドイメージを引き継ぎながら、更なる受注増加につながるホームページリニューアルをご依頼いただきました。

「インテリアショップとつくる主婦目線の家づくり」という明確なキャッチコピーと各ページの情報をマッチさせるために、欧風のクラシック・ナチュラル・アンティークなどをコンセプトとしてデザインを作り込みました

工務店ホームページのおしゃれな事例
四季彩建設(株)のホームページ制作事例

【新築・リフォーム】渡辺木材 (株)

こちらは、茨城県全域・栃木県一部地域を施工エリアとする工務店ホームページです。

「国産材使用」「断熱材などの建材まで自然素材」など、「オーガニックな家づくりを徹底追求する顧客と直接つながる」ことを目的に、ホームページリニューアルをご依頼いただきました。

「木目の質感をイメージできる画像のテクスチャ」「手作りのぬくもりを感じられる手書き調イラスト」など、オーガニックな家での暮らしを連想できるデザインを作り込んでいます

工務店ホームページのおしゃれな事例

渡辺木材(株)のホームページ制作事例

【リフォーム】(株)阿波屋

こちらは、茨城県の工務店の、玄関ドア事業専用ホームページをご依頼いただいた事例です。

商品ページの充実を中心に、コンテンツSEO(コンテンツを検索上位に表示させる施策)によって、コラムをより多くの潜在顧客にアプローチする集客構造を構築しました。

工務店ホームページのおしゃれな事例
(株)阿波屋のホームページ制作事例

 

リフォーム業界の今後について、こちらの記事で確認できます。

【関連ページ】リフォームの市場規模は?市場動向や今後の展望をご紹介

【リノベーション】りのべえ

こちらは、千葉県の工務店の、リノベーション事業専用ホームページをご依頼いただいた事例です。

1ヶ月半という短納期の中で、質の高いデザインを追求しました。

「商圏・商材」「集客につながるキーワード」を掘り下げて考え、受注活動をサポートし続けています。

工務店ホームページのおしゃれな事例
りのべえのホームページ制作事例

【家具】Country Rosie

こちらは、茨城県の工務店が手掛ける、英国スタイルの椅子専門店ホームページをご依頼いただいた事例です。

ECサイトのため、「訪問者にとっての使いやすさ」にこだわって動線を構築しました。

トップページは、「好きと暮らす」というキャッチコピーを際立たせるシンプルなデザインです。

またホームページ全体のデザイン統一を目的に英国発祥の「ウィンザーチェア」をシンボルとし、細部までデザインを作り込んでいます

工務店ホームページのおしゃれな事例
Country Rosie(株式会社住建)のホームページ制作事例

【人材採用】(株)ハウジング重兵衛

こちらは、千葉県の工務店の、人材採用ホームページを制作した事例です。

既存ホームページのリニューアルをご依頼いただき、求める人材像とのマッチングにつながるデザインを構築しました。

採用枠ごと(新卒・経験者・職人)にページを分け、既存サイトの画像を1つ1つ編集しなおして、社風・働くイメージを伝えています

工務店ホームページのおしゃれな事例
(株)ハウジング重兵衛ホームページ制作事例

 

建築業界専門のWEB制作・運用会社であるミライスタイルの実積を、こちらで確認できます。

【ミライスタイルの制作実績】

 

工務店ホームページのおしゃれな事例を紹介してきました。

「親近感・高級感など表現したい自社像にマッチするデザイン」「特定の顧客層とつながる特化型の情報発信」など、ご要望はさまざまかと思います。

次に、ホームページに対する要望をデザイン・コンテンツで的確に表現できる制作会社の選び方も紹介するので、参考にしてください。

 

工務店のホームページ制作・運用会社をお探しの企業様は、ミライスタイルにお問い合わせください。

【お問い合わせ】建築業界WEB活用オンライン個別相談を、毎日開催しています。

工務店ホームページの集客成功につながる制作会社の選び方

工務店ホームページ制作会社

「制作会社選びが、工務店ホームページでの集客結果を左右する」と言っても過言ではありません。

次に、デザイン性・機能性ともに優れた工務店ホームページを制作できる、制作会社の選び方を確認しましょう。

「自社でホームページ制作・運用できるか」という疑問や、ホームページ制作・運用費用に対する不安も解消します。

ホームページ制作会社の選び方

工務店の「ホームページ制作・運用による集客」を、高い確率で成功に導くホームページ制作会社の選び方は以下のとおりです。

  • ・工務店のホームページ制作・運用実積数を確認
  • ・ホームページ運用による集客実績があるかどうかを確認
  • ・ホームページ運用開始後のサポート体制が整っている

 

上記を、「ホームページで公表している制作会社」「問い合わせをした際に明確に回答してくれる制作会社」を選びましょう。

 

上記のようなホームページ制作会社を間違いなく選ぶためのポイントを、こちらの記事でも確認できます。

【関連ページ】工務店など建築業を成功に導くweb制作・運用会社の選び方|集客実績、運用・サポート体制が重要

 

ホームページ制作・運用を制作会社に依頼するメリット

ホームページ制作・運用を制作会社に依頼するメリットは、以下のとおりです。

  • ・最短ルートで集客できる
  • ・自社の商品(新築住宅、リノベーションなど)とマッチする顧客層へ、ピンポイントで情報発信できる
  • ・ホームページをプロの視点で分析し、改善しながら運用できる

 

ホームページ制作・運用を自社内で実行することも可能ですが、「おしゃれなデザインの構築技術獲得」「効率的な情報発信のための知識獲得」などに、膨大な時間と費用(主に人件費)がかかる点がネックです。

ホームページ制作・運用を制作会社に依頼or自社でチャレンジを迷っている場合には、一度気になる制作会社に相談をしてみるのがおすすめです。

 

ホームページ制作・運用について相談できる制作会社をお探しの企業様は、ミライスタイルにお問い合わせください。

【お問い合わせ】建築業界WEB活用オンライン個別相談を、毎日開催しています。

 

ホームページの制作・運用費用

ホームページ制作・運用を制作会社に依頼する費用は、デザイン・ページ数・実装機能などによって大きく変動します。

業界全体の相場は50万円前後〜数百万円ですが、幅が広いため、例としてミライスタイルのホームページ制作・運用費用を紹介します。

  • ・ホームページ制作費用:130万円〜200万円前後
  • ・ホームページ運用費用:20万円〜30万円前後

 

ミライスタイルのホームページ制作・運用費用・内容を、こちらのページで確認できます。

【ミライスタイル サービス・価格】

工務店ホームページの集客に必須!5つの重要ポイント

工務店ホームページで集客成功

最後に、工務店ホームページの集客に必須のポイントを、5つ紹介します。

  • ・おしゃれなデザイン&わかりやすい動線
  • ・魅力・特徴を一言で伝えるキャッチコピー
  • ・施工実積の提示
  • ・信頼獲得につながる情報を提示
  • ・改善しながら運用を継続

 

これから制作するホームページの、参考にしていただけると幸いです。

おしゃれなデザイン&わかりやすい動線

おしゃれなデザインは訪問者の興味をひき、わかりやすい動線は問い合わせや受注につながります。

訪問者がホームページに滞在している時間が充実したものになるおしゃれなデザイン・動線づくりにこだわりましょう

魅力・特徴を一言で伝えるキャッチコピー

キャッチコピーは、訪問者に一瞬で「この工務店に建築を依頼したら、こんな体験が得られる・こんな幸せが得られる」というイメージを与えられるアイテムです。

そのため、自社の理念・顧客との関係性などを改めて洗い出し、魅力的なキャッチコピーを生み出しましょう

施工実積の提示

ホームページで施工実績を提示すると、訪問者は「自分の求めているものを提供してくれる工務店かどうか」をご自身で判断できます

施工実績の写真や動画などを精度の高い画像で提供することはもちろん、建築に関する情報(面積・デザインコンセプトなど)も提示すると、自社の魅力をより引き出す情報となります。

 

ミライスタイルは、ホームページ制作・運用にともなって、施工実績の提示といった情報の作り込みもサポートいたします。

【お問い合わせ】建築業界WEB活用オンライン個別相談を、毎日開催しています。

 

信頼獲得につながる情報を提示

信頼獲得につながる情報とは、「顧客の口コミ」「スタッフ紹介」などのことです。

マイホーム建築などのために工務店選びをしている多くの方が抱える以下のような不安・疑問を、信頼獲得によって解消しましょう!

  • ・見積もり額が適正なのかわからない
  • ・地元工務店or大手ハウスメーカーどちらを選ぶべきかわからない
  • ・提案が適切なのかわからない など

改善しながら運用を継続

ホームページ集客は、「インターネット検索をした方の検索画面に自社のコンテンツが上位表示される」ことで実現します。

自社ホームページに内にあるコンテンツをより多く上位表示させるために、現状分析をもとにした改善が必須と考えておきましょう。

また、新しくて有益な情報を発信し続けることが集客に直結するため、運用を継続する必要があります。

工務店ホームページの制作・運用は、建築業界専門のミライスタイルにご相談ください

株式会社ミライスタイルの社屋の外観

ミライスタイルは工務店ホームページの制作にあたって、ホームページに対する要望だけではなく、理念・現状・将来の事業方針などを丁寧に確認します。

そのうえで、獲得したい顧客層に直接届くおしゃれなデザイン・有益なコンテンツを生み出していきます。

インターネット広告・各種SNSの運用、アプリ開発などについても、ご相談ください。

 

【WEB幹事の『工務店・建築会社に強い優良ホームページ制作会社16社をプロが厳選!【2023年版】目的別におすすめ』にて、ミライスタイルが紹介されました。】

 

また、建築業界に特化したホームページ制作・運用に関する、オンラインセミナーを定期的に開催しております。

無料でご参加いただけますのでぜひご活用ください。

ミライスタイルは、全国からお問い合わせいただけるホームページ制作・運用会社です。

オンライン個別相談を毎日開催しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

株式会社ミライスタイル

〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP