静岡・名古屋・関西への訪問を振り返り
今回、9月26日~28日の3日間、静岡・名古屋・関西へ出張をして当社のWEB運用クライアント様と現地での数値報告会を行いました。
どの会社様も、受注はアップダウン有りますが、総じてWEBサイトの中長期の伸びは底堅く、当社のWEB運用を取り入れていただいて問合せを増やすことができています。
また私と近い年齢の専務や常務のいる、三代目四代目の会社が多く、私の実家のように長く続く建築会社を継いでいく、次期社長にあたる皆様と二人三脚しています。
その中で事業承継で社長からの代替わり時期に差し掛かり、新しい世代が中心となりWEBやDXの強化を行う会社様が増えています。事業承継した会社をこの先も受注底堅く、安心してWEBサイトを任せられる運用会社になりたいと思っています。
お話しする中で、建築の数多の事業の形、それぞれの事業における価値観を考える事。建築業界の知見・様々な経営者と会い続けて勉強し続ける事が大事である事を改めて思っていました。
建築の事は個人的なキャリアとしてゼネコンの現場監督、営業、木造躯体供給会社の営業、構造設計事務所業務、独立してから意匠設計を少し手掛けてきましたが、今後も社長や担当者様に話を安心してしていただけるような引き出しを持ち続けたいと思います。
またWEBマーケティングについて当社はすべての業務をこれまで行ってきました。この状況から決して現況維持をせず、更に新しい技術を開発し、現場から得られる知見を目の前の運用クライアント様にご提供していきます。
そして社長や専務の裏にはWEB担当者様がいます。私も建築会社のWEB担当から今に至ります。WEB担当の現場の葛藤や面白さ、さまざま経験してきました。当社は今後、WEB担当の方の社内の立場からやりやすさ・やりにくさといった気持ち的な事もわかるような、建築業界専門のWEB担当の集まりを育てていきたいと考えています。
少し事例紹介では紹介しきれなかった写真を元に、今回の出張を振り返ります。
写真を並べていたら食べ物の写真が若干多くなりました、、(笑)
【1日目 9月26日 木曜日】
初めて訪れた、5年のお取引をさせていただいている浜松の田畑工事様
名古屋に移動します。国松工務店様へ
事務所メンバーへのお土産は各地のソールフードにします!!この店は全国区になってしまったので珍しくはないかもですが、名古屋駅の一コマです
道頓堀というところに、生まれて初めて降り立ちました。
インバウンドで圧倒的な熱気に包まれています。
にぎわう街の活気の中、30分だけ立ち寄って明日に備えます。
【2日目 9月27日 金曜日】
次の日は、広すぎるなんば駅を迷子になりながら電車で南に、突板メーカーの工場へ
大阪から奈良に向かい、フローリング等の加工・サポートをしている会社様の工場へ
その後、奈良から和歌山へ。大学時代の同級生の親友 辻健二郎建築設計事務所の辻君の初めて設計担当した作品を回りました。コルビジェのユニテを想起させるようなプランニングと空間でした。
(彼の会社のホームページは、辻君と議論しながら作った こちら です)
初めて足を踏み入れた和歌山は海と山に面した素敵な場所でした。魚介類も豊富とのことです。
今度は海釣りにでも来ようと思います。和歌山は関空から近く、高野山と熊野古道、白浜はじめ南紀エリアといった観光資源も豊富との事です。
20年ぶりに会う友と、大学時代・同じ都市計画学科から現在のそれぞれ、片や建築家、片やそれを支える仕事に就いた自分の近況を伝えあいました。
【2日目 9月28日 土曜日】
最後に高野山金剛峰寺 空海(※世界遺産です)の辿った道を歩きました。道の最後、空海が天から毎日降りてきているという場所は、これまで見たことも無いような幻想的な場所でした。この場所を拠り所に来られる方も多く、名だたる大企業経営者のお墓も並びここに眠っています。建築空間としても素晴らしく、建築家の友人に解説を頂きながらゆっくりと日本建築を吟味できた珠玉の時間となりました。
こちらも事務所へのお土産です。醤油醸造の発祥地は紀州の湯浅町、こちらの味噌の上澄み液が日本での醤油の発祥とのことです。
最後に和歌山ラーメンという中華そば、和歌山に来たら必ず行ってもらいたいもののようです。醤油とんこつの上品な細麺で蕎麦のような感じのものでした。とても美味しかったです。
最後は和歌山→大阪→愛知を経由し、茨城に戻ります。
事務所の皆さんや四方八方の皆々様へ各県の名産を購入するという事をやりましたが、案の定土産が多すぎるという、またも過剰な愛に身を投じました!この時、名古屋駅で最も土産袋を持っていたTOP10に入るのは言うまでもなく、その自信だけはあります。
このところ色々と自社内の組織構築で苦戦気味の中で多忙を極めており、移動しながらタスクを全て回せるかという感じでしたが移動しているすべての時間をPCを限界速度で叩き込み(笑)、捌きました。
採用活動を正社員・業務委託、エンジニア部とディレクタ部の強化を進めています。
年末までは受注はありがたい事に多方面から頂いており、制作のほうは中規模のサイト制作で現在2月末公開が最短です。
運用については、ライターの記事本数に限りがありますので、こちらもお申し込みから少々お待たせする可能性がありますが、随時新規のクライアント様も受け付けております。
今回いろいろな経営者とお話しする中で、改めて気づいた事は
会社は「結局は前に進むべき」という1点に尽きるという事です。
事業は山あり谷ありですが、必ず当社は明るい未来を創造出来ればと思っております。
当社の元気・パワーをクライアントにお渡しし、逆に元気をもらい
今後も各地へ足を運びたいと思います。