ジャパンホームショー視察
昨日は、ジャパンホームショー視察へ!!!
当社のDX部を担ってくれている(株)スリーの展示を応援してきました。
こちらのサービスです。
ラフプランのような初期段階や、ざっくりと図面のサポート説明をしたい際に、スピード感とコストパフォーマンスを出したい時に有益なツールかと思います。パースにコストがかかりすぎている、内製化が難しいなどのお悩みに合うかと思います。WEBマーケティング側のLP等のUXにも連携出来ます。ご興味ある方は、繋ぎますのでご連絡ください。
さて、今回視察したジャパンホームショーは工務店向けBtoBの展示会でした(:そのための水曜含む平日開催、という事ですね)。
その中で、当社のようなWEB制作会社・WEBマーケティングのサービスも多数出展されていました。
住宅IT系は、すこし前はVR展示場等のサービスが多かったですが、今回はBIMや3DCAD、MA関連のサービスや生産性改善系、耐震・断熱の設計や確認申請サポートツール等、昨今の関心事合わせたサービスが多く見られました。
ビッグサイトや幕張メッセ等でのこのような企画は、立地が大事なのと:角っこ、ブースの数は力を入れるのであれば3ブース以上、ブース自体をデザインが重要だったり、動線設計したり、ブース内セミナー企画、おもてなし=音楽・視覚に訴える、渡すもの・プレゼントや声出しをどうするか、バーコードをどのようにスキャンさせてもらうか(笑)、などさまざまな工夫があります。
10年ほど前、自分が企画していた当時の状況を思い出していました。
企画・運営は、お祭りのようで楽しいですね。
平時のプロモーションと、このようなカンフル剤のバランスが重要です。
力を頂いた感じがしました。