工務店コンサルティングはホームページ運用とセットでスピード集客

日建ホームのホームページ

建築業界で急速に進むデジタル化の波に対し、新聞チラシからホームページやSNSへの移行で課題を抱えている工務店は少なくありません。

社内にWEB集客ノウハウを持つスタッフがいない場合、外部のコンサルティングサービスを検討する経営者様も多いと思います。

しかしコンサルティング会社は建築以外も扱う大手から個人サービスまで幅広く、確実に成果を上げるなら慎重に選びたいですよね。

これから自社ホームページでの集客・WEB広告運用体制の構築を目的とするなら、コンサルティングとWEB運用はセットで考えるのが近道です。

 


目次
■工務店コンサルはホームページ運用とセットで
■効果のある工務店コンサル会社の選び方
■工務店コンサルティング実例


 

■工務店コンサルはホームページ運用とセットで

不二建設株式会社のホームページ

近年スマートフォンの普及により、新築を建てる工務店をホームページやSNSで探すことは一般的になりました。

しかしホームページをはじめとしたWEB経由の集客はこれまでの新聞チラシや交通広告とはデザインや運用の勝手が異なるため、新しいノウハウが必要になります。

□工務店集客の悩み
  • ・ホームページを作ったが集客がない
  • ・ポータルサイト経由だと価格競争になり利益が出ない
  • ・新聞チラシの効果が落ちてきた

 

上記のような集客のお悩みをコンサルティングサービスで解決するなら、ホームページのリニューアルやWEB広告運用までワンストップ体制の会社を選ぶのがおすすめです。

コンサル会社とホームページ運用会社が別だと、戦略を立ててから実行に移すまでに時間がかかります。特にトレンドの移り変わりが激しいこれからの時代は、企画立案から実装までのスピード感が集客に直結します。

コロナ過でも業績が伸びているのは、需要が急増したワークスペースや遊べる庭などのトレンドに素早く対応できた工務店です。

今後もデジタルショールームやYouTube見学会などWEB関連で対応すべきことは多いため、スピード感を重視してコンサルティングサービスを選びましょう。

 

■効果のある工務店コンサル会社の選び方

田畑工事のホームページ

・WEBと建築両方に精通しているか?

これからのコンサルティング会社選びでは、工務店の実務やマーケット動向、ホームページ制作やWEB広告運用の両方に精通しているかチェックしてください。

WEB集客の動向に加えて住宅市場に詳しいほど、より精度の高い広告戦略を立てることができます。

業界新聞や伝聞で得られる情報だけでなく、実務レベルで工務店のことを理解しているコンサルタントを選ぶのが望ましいです。

実際にコンサルタントと話しをしてみて、工務店経営の深い部分まで理解しているか、という点をチェックしてみてください。

 

・新しいWEB集客手法に対応しているか?

最近はInstagramやTwitterなどのSNS活用、YouTube動画、バーチャルショールームなど、WEB経由の集客手法も多様化しています。

こうした新しいWEB集客手法の構築実績があり、しっかりサポートしてもらえるコンサルティングサービスを選びましょう。

新しい技術やトレンド情報を素早くキャッチして採り入れられるのは、コンサルティングサービスの大きなメリットです。

 

・制作から運用までワンストップで対応できるか?

コンサルティングからホームページ制作・広告運用まで一括対応できる会社なら、打ち合わせから実装までのスピード感が期待できます。

逆にコンサルティング・ホームページ制作・広告運用がそれぞれ別会社だと、余計なやり取りが増えて対応も遅れてしまいます。

市場動向へのスピード対応が求められるこれからの時代は、なるべくワンストップ対応できるコンサルサービスを選びましょう。

 

・コンセプトに合った提案をしてくれるか?

インターネット上で多くの競合と比較検討されるこれからの時代は、自社の強みやコンセプトに沿った広告戦略が重要となります。パターンやテンプレートに当てはめるだけのコンサルティングではなく、自社に合わせた戦略を一緒に考えてくれる会社を選びましょう。

ただ「良い家を建てます」と伝えるだけでは競合と差別化できず、集客率が上がらず価格競争に巻き込まれてしまいます。「地元の木を使った健康的な家づくり」「大手にはできない細かな対応」など、自社の得意分野をホームページや広告で打ち出していくことが大切です。

 

【関連コラム】⇒地域工務店の商品力強化~自社の本当の商品は何か?

 

 

■工務店コンサルティング実例

最後に私たちミライスタイルが実際にホームページ制作やWEB集客をお手伝いした実例の一部をご紹介します。

 

コンサル実例①:(株)ホープス

株式会社ホープスのホームページ

東京都目黒区の狭小住宅に強みを持つ工務店様のコンサル実例です。

シンプルでデザイン性の高い狭小住宅というコンセプトが一目で伝わるホームページに仕上がっています。

WEB制作からSEO対策などの運用までワンストップサポートし、精度の高い戦略を立てています。

 

【詳細ページ】⇒(株)ホープス

 

コンサル実例②:株式会社ケンブリック

ケンブリックのホームページ

世田谷区でレンガ造りの注文住宅を手掛ける工務店様のホームページです。

レンガのデザイン性・地震への強さなどのコンセプトを伝えるコンテンツを盛り込み、競合と差別化することで濃いユーザーを集客しています。

 

【詳細ページ】⇒株式会社ケンブリック

 

コンサル実例③:四季彩建設株式会社

四季彩建設のホームページ

茨城県で輸入注文住宅を手掛ける工務店様のホームページリニューアル・運用実例です。

アメリカン・フレンチカントリーなど女性目線の商材に合わせたサイトデザインで、オリジナリティの高い世界観がそのまま伝わるように工夫しています。

定期的に実施している完成見学会やSNSとの連携など、ユーザー目線のWEBサイトを集客につなげています。

 

【詳細ページ】⇒四季彩建設株式会社

 

コンサル実例④:かしの木建設株式会社

かしの木建設のホームページ

建築家とのコラボによる高品質な家づくりをコンセプトに、従来のイメージを一新したサイトリニューアルを行いました。

国産材を活かしたデザイン性の高い住まいづくりに合わせたSEO対策や広告運用も行い、コンセプトに共感した顧客を集客しています。

 

【詳細ページ】⇒かしの木建設株式会社

 

コンサル実例⑤:蓮見工務店+蓮見建築設計事務所

蓮見工務店のホームページ

工務店+設計事務所というコンセプトに合わせ、高級感と落ち着きのあるサイトを構築しました。お客様やスタッフのインタービューなど信頼につながるコンテンツを盛り込みつつ、オンライン相談など時代のニーズにもしっかり対応。

 

【詳細ページ】⇒蓮見工務店+蓮見建築設計事務所

 

■まとめ

顧客のニーズが大きく変化している令和時代は、工務店様が取るべき対策も変化が求められています。

  • ホームページを作ったが問い合わせがない
  • WEBに時間をかけられない
  • 何から手を付けて良いか分からない

 

上記のような経営課題・お悩みを感じているなら、コンサルティングサービスによる解決を検討してみてください。

時代の変化にスピーディーに対応し、自社のコンセプトに共感して頂けるたお客様に感動を届けていきましょう。

 

工務店のWEB集客サポートはミライスタイルにご相談ください

ミライスタイルのスタッフ

私たちミライスタイルは、建築業界専門のホームページ制作・WEB運用会社です。

一級建築士や住宅業界経験者をはじめとするスタッフが、工務店様に合わせた集客プランをご提案できるのが私たちの強み。

これまでたくさんの工務店様をサポートして培ったノウハウもございますので、どんなお悩み・課題もお気軽にご相談ください。

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】

 

全国からお申込みいただけるオンライン相談会では、工務店様のホームページが抱える課題の分析など詳しいご提案も可能です。お気軽にご活用くださいませ。

ミライスタイルのオンライン相談

【オンライン相談の詳細はコチラ】

 


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

 

著者情報

茂田啓良

茂田啓良(株)ミライスタイル ライター 

リフォーム営業マン・監督、エクステリア職人を経験しました。プラン提案、現場管理、施工と様々な視点から家づくりに関わって得た経験と知識を活かし、暮らしに役立つ情報をお届けします。

詳しいプロフィールはこちら

監修者情報

平野雄介

平野雄介(株)ミライスタイル 代表

筑波大学大学院人間総合科学研究科 建築専攻卒。ゼネコンの現場監督,木造躯体供給会社,構造設計事務所のWEB担当を経て独立。建築業界専門のWEB運用会社 株式会社ミライスタイルを創業。

詳しいプロフィールはこちら

建築業界のWEB運用サービスの特徴

お問い合わせはこちら オンライン個別診断はこちらから
30分でわかる資産になるWEB運用