【不動産会社】おしゃれなホームページ事例|差別化できるサイト作成のポイント | ミライスタイル

【不動産会社】おしゃれなホームページ事例|差別化できるサイト作成のポイント

建設業許可申請Q&A

不動産という高額な商品を扱う不動産会社。

競合他社のホームページを覗くと、デザイン性も写真のクオリティも高いものばかりで見やすくおしゃれなものが多いですよね。インターネットという同じ土俵で戦っていくためには、自社サイトも負けないようにおしゃれに仕上げたいもの。

不動産会社のホームページは、デザインと内容で自社の強みを引き立たせ、お客様が楽しく閲覧できるような工夫を詰め込むこむことが大切です。そうすることで差別化を図り、アクセスや収益の増加につなげることができます。

今回のコラムでは、ホームページの作成やリニューアルを検討されている方に役立つ不動産会社のホームページ事例やおしゃれに仕上げるポイントをまとめてご紹介します。これからのサイト作成にぜひお役立てください。

 

 


コラムのポイント

・おしゃれなホームページを作成することで、新規顧客獲得、売り上げアップ、アクセスアップ、お申し込みの増加、競合他社との差別化など様々なメリットがあります。

・ホームページの前提は、『お客様に見せるためのもの』です。おしゃれに仕上げるだけでなく情報を充実させ、明確にした自社のコンセプトを全面に押し出して選ばれるホームページに仕上げていきましょう。


 

目次

◼ 不動産会社におしゃれなホームページが必要な理由
◼ 不動産会社のホームページをおしゃれに仕上げる3つのポイント
◼ 不動産会社ホームページのアクセスアップを図る3つのコツ
◼ 他の不動産会社に負けないおしゃれなホームページをつくるなら...

 

 

 

不動産会社におしゃれなホームページが必要な理由

不動産おしゃれなホームページ

 

ホームページを新しくつくる時、「おしゃれかどうか」についてはやはり多くの会社がこだわるポイントです。

ターゲットの心を掴むおしゃれなホームページなら、

  • ・新規顧客獲得
  • ・売り上げアップ
  • ・企業としての安心感
  • ・競合他社との差別化

 

など様々な恩恵を受けることができるため、早めに制作しておきたいですよね。

 

不動産おしゃれなホームページ

 

人の第一印象は3〜5秒で判断されるといわれていますが、ホームページなどインターネット上の情報はわずか0.2秒ともいわれています。人は初頭効果(最初に受けた印象が最も残りやすく、以降の評価にも影響を与える)の影響を受けやすく、一度違和感を覚えたサイトにはほぼ戻ってくることはありません。

 

だからこそ、まずは相手の心を掴むおしゃれなデザインを採用すること。その上で、企業理念やミッションなどの言語化にもこだわり効果的に取り入れていくことが大切です。

今まで運用していたホームページをリニューアルする、新しく事業部を立ち上げる、など不動産会社として変わり目のタイミングなのであれば、わかりやすく見やすくおしゃれなホームページを制作し、オンラインの集客動線を整えていきましょう。

 

関連コラム

 

 

 

 

不動産会社のホームページをおしゃれに仕上げる3つのポイント

不動産おしゃれなホームページ

不動産のホームページをおしゃれに仕上げるためには、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。

 

ポイント① ターゲットに響くデザインに仕上げる

不動産のコンセプトを明確に表現しながら、ターゲットが好むデザインに仕上げましょう。ファミリー層向け、DINKS向けなどターゲットによって好むデザインが変わります。

デザインによってコンセプトやキャッチコピーが定まり、よりターゲットが求める内容になるため、お客様が欲しいと思う情報を見やすく探しやすく整理した上で、デザイン性を追求していくのがポイントです。

 

ポイント② 会社の雰囲気に合うデザインを取り入れる

ターゲットの好みを取り入れることは大切ですが、あまり重視しすぎてしまうと自社らしさが失われブランディングがうまくいかなくなります。

  • ・スタイリッシュで大人の雰囲気
  • ・どっしりと重厚感のあるテイスト
  • ・柔らかく優しい色味

 

など、雰囲気やコンセプトに合わせたデザインを取り入れていきましょう。

 

ポイント③ オリジナルの画像や素材を使用する

ホームページを作成する上で、画像はとても重要な要素です。人は情報の約80%を視覚から得ていると言われており、美しく見やすい画像を使用することで、建物をしっかりとアピールすることができます。美しい画像は有料で購入することもできますが、ぜひ実際の建物の写真を使用しましょう。不動産購入という大きな買い物をする方にとって、欲しいのはよりリアルな情報です。

 

不動産おしゃれなホームページ

また、ホームページを検索上位に表示するためにはオリジナル画像の方が適しているとも言われています。お客様にとってもサイト運用という視点で考えても、オリジナル画像や素材の活用がおすすめです。

 

 

 

不動産会社ホームページのアクセスアップを図る3つのコツ

不動産おしゃれなホームページ

おしゃれなホームページはアクセスアップにも貢献し、結果として認知度アップ・売り上げアップを期待できるようになります。ホームページ制作時は、デザインと合わせてアクセスアップのコツも取り入れていきましょう。

 

コツ① コンテンツを充実させる

自宅で過ごす時間が長くなった今、欲しい情報は隙間時間で検索するのではなく、ある程度時間をつくって検索できるようになりました。そのため、今まではオープンハウスやイベントに足を運んで得ていた情報もネット上で得られるようにしておかなければ、競合他社以上に興味を持ってもらうことは難しくなります。

不動産コラムや日記のような文字ベースの情報だけでなく、サービス紹介動画やインタビュー動画、VRといった目で見て楽しむことができるコンテンツも充実させるようにしましょう。

 

コツ② スムーズな動線を意識する

TOPページから物件の詳細ページまで、最短ルートで行けるようにするとアクセスアップにつながります。

  • ・何度もクリックする必要がある
  • ・必要な情報にすぐ辿り着くことができない
  • ・求めていない広告が出てくる

 

など、ホームページがお客様にとってストレスになる状態だとすぐ離脱につながります。不動産会社側としては伝えたいことを、相手が欲しているとも限りません。お問い合わせ数にも影響があるため、複雑な動線にしないよう注意しましょう。

 

不動産おしゃれなホームページ

ホームページ制作を依頼時は、こういったお客様の動きを踏まえてサイトの構成を考え動線を配置してくれる会社に依頼するのがおすすめです。

 

コツ③ SNSを活用する

近年は、TwitterやInstagram、Threads(スレッズ)など様々なSNSが普及しています。SNSを活用して積極的に情報発信することで、自社や自社ブログにファンが付き、集客効果を期待できます。

ホームページはキーワード検索からやってくるお客様がほとんどですが、SNSなど外部ツールからも流入を見込めます。

  • ・最新情報
  • ・最新コラム
  • ・期間限定イベント

 

など、興味をそそるコンテンツにたどり着けるよう、うまくSNSも活用していきましょう。

 

 

関連コラム

 

 

 

 

不動産会社のおしゃれなホームページ事例

それでは、ミライスタイルが手がけた不動産会社のおしゃれなホームページ事例をご紹介します。

 

事例① 株式会社Best Stage

不動産おしゃれなホームページ

埼玉県で建築事業、収益アパート事業、賃貸併用住宅事業、住宅販売事業を営まれている総合建設会社様のwebリニューアルをお手伝いしました。

不動産投資専門の建設会社ということで、直感的にビジネスの内容を伝えられるヴィジュアルを追求。デザインもディティールまでこだわって制作し、細かな動きを連動させることでユーザーに愛着を持っていただけるよう工夫をしています。

 

仕様書を添付してどのようなフォローをしてもらえるのかをあらかじめ知っていただいたり、わざわざ足を運ばなくても、気になる物件をじっくりチェックしていただけるように内覧は動画できるようにしたり、コンテンツを充実させたのはもちろん、ホームページの滞在時間も伸ばしています。

 

▶︎株式会社Best Stage 様のwebサイト

 

 

事例② 株式会社住宅市場

不動産おしゃれなホームページ

茨城県那珂市にある不動産会社様のwebのリニューアル・運用をさせていただきました。

ドローン画像の撮影、分譲地のプロモーション動画の制作などのお手伝いをさせていただき、コンテンツの改善、お客様が求める情報を発信していくコンテンツつくりを中心にリニューアルしました。

 

自宅にいながら気になる新築住宅や中古物件、分譲地を内覧できる、お手軽・便利な体験システムとしてweb上で24時間365日360°パノラマを導入。 展示場では見にくい物件の細かい部分、間取り図などの不明点、空間の広さや天井の高さ、気になる家事動線や生活動線など、時間を気にせず映像でしっかりと確認することができます。

不動産おしゃれなホームページ

▶︎引用画像:株式会社住宅市場 様

 

定住や移住の支援情報、子育て世帯が利用できる支援金情報、周辺環境など、物件以外の情報も充実。ホームページを見ながら、不動産購入後の暮らしをイメージすることができるのでお客様にもより興味を持っていただくことができます。

公開後も引き続き、コンテンツSEO対策や事業の動きに合わせたUX改善など、その時に必要な効果のあるweb運用を行っています。

 

 

事例③ (株)ディー・ファー(三都の森)

こちらは不動産サイトではありませんが、多くの物件を抱える不動産会社の物件整理・コンテンツ整理にお役立ていただける部分が多いため紹介させていただきます。

既存のサイトが、コンテンツが多く、動線が分かりづらくなっていたことから
リニューアルにより

  • ・ブランディングの更なるブラッシュアップ
  • ・各住宅ラインナップごとのブランディングの区分け
  • ・動線の整理
  • ・一次情報(商品・サービス)の見せ方の改善

 

を実現できるよう制作しました。

主に「来場」という問合せ出口に至るように動線を整え、制作後の各作業も合理化できるようにしています。

 

▶︎(株)ディー・ファー(三都の森)様のwebサイト

 

 

事例④ D-LINE不動産

WEB運用をお任せいただきました。東京都江東区の不動産業者様です。

不動産リノベーション事業部「D-LINE不動産販売」リフォーム事業部、新築事業部がそれぞれ専門的な業務を行っており、

  • ・不動産の売買
  • ・建物のリノベーション&新築
  • ・収益目的の不動産活用

 

などを相談していただきやすいようサイト全体を設計されています。

弊社では、中古買取再販・リノベーションという今後有望な市場に対してのサービス充実とコンテンツSEO対策、短期的なネット広告集客を行っています。

 

▶︎D-LINE不動産様のwebサイト

 

工務店・建築会社のホームページ4社の事例

▶︎その他のホームページ制作実績はこちら

 

 

 

他の不動産会社に負けないおしゃれなホームページをつくるなら...

不動産おしゃれなホームページ

ホームページの前提は、『お客様に見せるためのもの』です。情報を充実させ、明確にした自社のコンセプトを全面に押し出した上で、他社との差別化になるおしゃれなホームページをつくりましょう。

ブランディングがうまくいけば、自ずと選ばれるホームページに成長していきます。

 

 

建築業界専門のWEB制作・運用会社にご相談ください!

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ミライスタイルにご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。

 

不動産おしゃれなホームページ

 

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

ミライスタイルのオンライン相談

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP