自社をアピールするWEBサイトとは?

工務店・建築会社のホームページ4社の事例

自社をアピールする方法の一つに、全国にモデルハウスを常設し、有名タレントを起用したテレビコマーシャルを流すという方法があります。一方、地元でコツコツ質の良い住宅を建築し続けるというアピール方法もあります。

「下請けに丸投げせず、土地探しやプラン作成から引き渡しまで、全ての工程を自社で行い、引き渡し後も長いお付き合いをしていきたい」と考えの基に家づくりをしている場合には、地元でコツコツ質の良い住宅を建築し続けるという方法でアピールしていることが多いのではないでしょうか?

なにより、個人の会社で、多数のモデルハウスやテレビコマーシャルなどに費用をかければ、建築費が膨大に膨れ上がってしまいます。

それでは、地元でコツコツ質の良い住宅を建築し続けるというだけで、自社の住まいへのこだわりは、多数の消費者に届くのでしょうか?残念ながらその答えはNOです。

現在では、知り合いの伝手で大工さんを探して家を建てるというようなケースは少なく、多くの人は大手メーカーのモデルハウスに足を運びます。そして、ハウスメーカーでは飽き足らない人は、スマホを片手にWEBサイトで、理想の家を建ててくれそうな工務店や建築会社を探します。

なぜ、多くの人はWEBサイトで家づくりの情報を得ようとするのでしょうか?足を使って動き回らなくても、豊富な情報が集められるという理由もあるでしょう。それに加えてもう一つの魅力として、冷静にそれぞれの工務店や建築会社の住宅を見極められるということが挙げられます。

モデルハウスに出かけ、夢が拡がっているタイミングで営業スタッフの話を聞くと、普段とは違う判断をしてしまうこともあります。WEBサイトなら、まず初めに自分の好みに合うデザインかどうかが判断できます。

好みに合えば、次にその会社の家づくりへの姿勢や、こだわりにいついて書かれたページを見たりします。その上で、「この会社で家を建てたい」という気持ちが出てくれば、その会社のモデルハウスに出かけたり、見学会への申し込みをしたり…と段階を踏んで会社選びを進めていけます。

建設業・建築業へのWEBマーケティングの有効性

建設業・建築業へのWEBマーケティングの有効性

WEBサイトはいつでもどこでも無料で見られます。候補の会社を何社か見つけて、何度も何度もサイトを閲覧することもあるでしょう。ただ、消費者が惹きつけられるサイトでなければ、どんなに良い住宅を多数建築してきたとしても、自社の住まいへのこだわりは伝わりません。

自社のこだわりが伝わるデザインと内容を備えたホームページが必要です。同時に重要なことは、多くの人が閲覧するWEBサイトであることです。どんなに素晴らしい主張をしていたとしても、その存在を知る人がいなければ、誰も自社のサイトには辿り着きません。WEBサイト自体に集客力が必要なのです。それがWebマーケティングの基礎です。

一方、住宅やマンションの建築では、一棟の住宅が完成するまでには実に様々な建築業者が関わります。施主との打合せをしつつ、設計を進め、多岐に渡る業者とのスケジュールをまとめるという目の回るような量の仕事をこなさなくてはなりません。

その合間に、WEBサイトを製作するという異業種の仕事にまで手を出せる人は多くはないでしょう。そこで考えたいことが、「経営理念を理解した上で自社の住まいへのこだわりをもれなく伝える内容のWEBサイト」の「確実な集客力のあるWEBサイトを構築する専門家集団」への作成依頼です。

 

ミライスタイルは、工務店様、建築会社様の経営理念や、建築されている住宅の魅力、住まいへのこだわりを噛み締めた上で、訴求力の高いWEBサイトの制作にあたります。同時に多くの人の目に留まるようSEO対策をして集客力を高めます。

ミライスタイルのWEB制作の基となっている理念は、クライアント様のご意向に寄り添いつつ、事業の成長と共にWEB運用の歩みを進めてゆくことです。WEB運用を活用していただくことで、より事業の発展に貢献するという関係性を目指しております。

WEBサイトを作るまでは準備期間のようなものです。WEBサイトが完成し、動き出してからがWEBサイトの訴求力と集客力が活性化します。その成果が「クライアント様の利益に繋がるWEBサイト」でなくてはならないのです。

工務店・建築会社に強い優良ホームページ制作会社15社をプロが厳選!【2022年版】目的別におすすめにも昨年度に引き続き(株)ミライスタイルが紹介されました。

工務店・建築会社のホームページ4社の事例

ミライスタイルは今までの多くの工務店様、建設・建築会社様のホームページを作成してまいりました。その中から今回は、自然素材にこだわった家づくりを進めていらっしゃる工務店様をご紹介させていただきます。

渡辺木材 フォレストブレス

渡辺木材 フォレストブレス ホームページ

【渡辺木材 フォレストブレス】ホームページ

自然を感じて、季節を感じて、丁寧にくらす家を基本として、家族の健康を第一に考える住宅を建築されている茨城県石岡市の工務店様です。

杉・ヒノキ・(カラ松)落葉松・サワラ・赤松・クリ・ケヤキなど、森からの恵みである多岐に渡る国産材を適材適所に使い分けるという渡辺木材様ならではの木材への造詣の深さが家づくりの強みとして活かされています。

元々のサイトから伝わってくる渡辺木材 フォレストブレス様の家づくり、自然素材に対する考え方、こだわりを守りつつ、その想いがより伝わりやすいサイトへとリニューアルのお手伝いをさせていただきました。

蓮見工務店

蓮見工務店ホームページ

【蓮見工務店】ホームページ

設計事務所として培ってきた「デザイン性を備えた高性能な家」を建築される埼玉県北本市にある工務店様です。限られた人材で1棟1棟に向き合い、きめ細やかな設計と確かな施工を実現する為、年間限定6棟に限って建築されています。

ホームページの制作から運用まで携わり、蓮見工務店様の持つ「自然素材と和の趣を活かした洗練されたデザインの組み合わせ」の素晴らしさ、「パッシブデザインを活かした室内環境の良さと省エネ性」の魅力を発信し続けております。

蓮見工務手様の住宅の良さや魅力を活かす一環として、現在はお客様インタビューの作成とその発信のお手伝いもさせていただいております。

田畑工事

田畑工事のホームページ

【田畑工事】ホームページ

地域密着型の工務店として「生涯を通じて健康・快適に暮らせる住まい」を長年に渡って建築されてきた静岡県浜松市の工務店様です。

間取りを活かすパッシブエアコンでの全館空調と、自然素材の組む合わせで生まれる空気環境の良さが魅力です。流行に流されず、素材や造りに妥協しない誠実な家づくりの姿勢を発信しております。コロナ発生当時には、家づくり相談会での集客のお手伝いもさせていただきました。

ディー・ファー(三都の森)

ディー・ファー(三都の森)

【ディー・ファー(三都の森)】ホームページ

「低燃費・快適住宅・ローメンテ」というコンセプトに基づいて、高断熱・高性能な住まいを建築されている京都市の建設会社様です。住宅の健康が家族の健康を守るという考え方から、快適性だけではなく耐久性という観点からも、自然素材を厳選する家づくりが魅力です。最大限の効果を生むサイト設計へのリニューアルをお手伝いさせていただきました。


ミライスタイルでのサイト作成やリニューアルは完成したその日がスタートの日でもあります。建築・建設会社様、工務店様の歩みと共にサイト運用を行い、さらなる発展をサポートしてゆきます。

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です。

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】


著者情報

ミライスタイルライター

ミライスタイル ライター 大住友子

マーケティング調査から得られた情報を活かして、暮らしやすい建築・住宅をテーマに情報を発信しております。

 


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308