【工務店】コンサルティング会社を選ぶポイント5つと注意点 | ミライスタイル

【工務店】コンサルティング会社を選ぶポイント5つと注意点

タブレットで打ち合わせするスタッフ

ビジネスを成功させるために、コンサルティング会社は慎重に選びたいですよね。しっかりと成果に繋げたい、自社の悩みを根本から解決したい、とは思うものの、数多くのコンサルティング会社の中から一社に絞るのは難しく感じているのではないでしょうか。さらに、工務店にコンサルティングが必要なのかもそもそも疑問に思いますよね。
自社にあったコンサルティング会社を選ぶことができれば、ネックだった集客やブランディングなど様々な問題を解決できます。

そこで今回は、工務店がコンサルティング会社を選ぶポイントと必要な理由をまとめてご紹介します。今後、よりビジネスを成長拡大させるためにぜひお役立てください。

 


コラムのポイント
・実績の確認や得意分野の把握など、コンサルティング会社を選ぶ上で知っておきたいポイントを5つまとめました。
・時代は大きく変わり、今までと同じようにチラシを配りホームページを立ち上げるだけでは集客できなくなっています。今後の経営を安定させていくためにも、上手くコンサルティングを活用していきましょう。


 

■工務店にコンサルティングは必要?
■【工務店】コンサルティング会社を選ぶポイント5つ
■コンサルティング会社に依頼する前に準備しておくこと
■工務店のコンサルティング実例

 

工務店にコンサルティングは必要?

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

ビジネスモデルや集客の課題を解決し、経営を安定させるための解決策の提案やマーケティング支援を行うコンサルティング。

工務店にとって、コンサルティングは本当に必要なのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。現在、安定した集客を続け、売り上げも安定もしくは伸び続け、何か問題があったとしても自社で解決できる土台が整っているという状態であれば、コンサルティングは必要ないかもしれません。しかし、

・集客に苦戦
・安定しない、もしくは低迷する売り上げ
・人材の入れ替わりが激しく組織としての基盤が弱い

といった問題を抱えており、自社での解決が難しい場合、コンサルティングを活用した方が早く現状を脱することができます。

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

コンサルティング会社に依頼することで、自社にはない視点で現状分析を行うことができるのはもちろん、課題の発見、解決に向けた戦略の立案・実行などビジネスを加速させるためには欠かせない数多くのノウハウや知見を得ることができます。

ビジネスの存続に関わる状態、今後さらに売上を上げて経営を安定させていきたい、といった状態であれば上手くコンサルティングを活用していきましょう。

 

関連コラム

 

 

 

【工務店】コンサルティング会社を選ぶポイント5つ

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

数あるコンサルティング会社の中から、成果につながる会社を選ぶのは難しい……と感じる方もいらっしゃるでしょう。そこで参考にしていただきたいポイントを5つご紹介します。

 

ポイント①どんな実績があるかを確認する

依頼を検討しているコンサルティング会社に、どのような実績があるのかを確認しておきましょう。

事例を見てどういった成果に繋がったのかチェックする、口コミや評判をチェックする、などがポイントです。工務店は「建築」という専門分野を扱うため、代表や担当者が建築に関する知識を持っているかどうかも確認しておくと安心です。

 

ポイント②得意分野を把握する

コンサルティング会社によって、得意分野は異なります。自社が抱えている問題や課題となる分野に強い会社を選びましょう。

例えば「家」という商品が売れる仕組みが弱い場合はマーケティングに強い会社、ホームページやLPといったネット関連が弱い場合はWEB運用に強い会社、など得意分野をあらかじめ把握しておけば、安心して任せることができます。

 

ポイント③予算と質のバランス

ブランディングやWEB運用など、コンサルティングを依頼する内容によってはどうしても費用が高額になります。費用をかけるのであれば結果が伴うのは当たり前、と思うかもしれませんが、希望している結果が必ずしも手に入るわけではありません。

依頼内容と費用のバランス、依頼に対する結果が出なかった場合どこまでフォローがあるのか、などどのくらいの費用をかけてどの程度の成果が見込めるのかを事前に確認しておきましょう。

ポイント④自社に合った提案

会社によって、規模やターゲットが違えば抱えている課題も様々です。それぞれの会社に合ったコンサルティングをしてくれるかどうかを確認しておきましょう。

サービスがパッケージされて一律価格になっている場合、何がどのくらい含まれるのかどうかを問い合わせた上で、自社に合わせてカスタマイズ可能かどうかを確認するのも一つの手段です。最初からコンサルティング内容の相談をしておけば、後に状況が変わった時も相談しやすくなります。

 

ポイント⑤相性の良し悪し

どれだけ有名なコンサルティング会社でも、自社との相性が良くなければいい結果を出すことができません。担当者とのコミュニケーションは取りやすいか、会社の理念に共感できるか、など相性の良し悪しを確認していきましょう。

ビジネスパートナーとして、掲げた目標に向けて一緒に進むことができるか、何かあった時に言葉を飲み込むのではなく納得いくまで話し合うことができるか、など良い関係性を築くことができるかを意識して選ぶことが大切です。

 

関連コラム

 

 

 

コンサルティング会社に依頼する前に準備しておくこと

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

コンサルティング会社に依頼するということは、自社だけでは解決できない問題があるということです。

まずはその「問題」が何なのかをできる範囲で追求してみましょう。どんな問題があり、その問題によって何が引き起こされたのか、そもそもその問題はなぜ起こったのか、など把握しておくことで、依頼内容を明確にすることができます。

依頼内容が明確であれば、その分視座の高いコンサルティングを受けることができるため、結果も伴いやすくなります。高いお金を払ったのに、何も結果を得ることができなかった……ということのないように、事前準備をしっかりとしておきましょう。

 

関連コラム

 

 

 

工務店のコンサルティング実例

それでは、ミライスタイルのコンサルティング実例をご紹介します。

 

ノーク・ホームズ(株)様

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

数多ある建築業界のWEB制作会社の中から当社を選んでいただいた社長の気持ちにお答えしたい、シンプルに誰が見ても良いと感じるものを作りたいと思い夢中で制作をしました。

制作のディテールとしては、今回は社名変更がありましたので多岐にわたる整合、また現在商談中・建築中のお客様に違和感の無いリニューアルを意図しました。

元々のサイトに簡易LPレベルで作りこまれた固定ページ20ページ以上有ったことや施工事例が100以上、Youtube、お客様の声、投稿数も1000以上有る、規模が大きめのサイトリニューアルです。

 

今後のコロナ・リモートが主流になる環境で来場を増やし、受注を獲得していくために

・スマホに特化したUXを作る
・スタッフ様の顔を見せる
・リピーター施策に注力した各種の取り組み
・リアルでの来場を増やす

事を目的として、昨今の建築業界のWEBサイトに必要な要素を盛り込んでおります。

ホームページはこちら▶︎▶︎

 

(株)アイホームズ様

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

数年前よりWEB運用のお手伝いをさせていただいており、月間10000程度のアクセスのあるサイトまで育っていましたが、当初ホームページを制作してから継ぎ足し継ぎ足しで情報が増えていき「見たい情報がどこにあるのかわからない」というお悩みを抱えていました。

既存サイトの課題であったSSL化やモバイルユーザビリティの改善、1400ページ以上の検索評価の転送を行い、これまでのアクセスを保守する組み立てを行っています。また、同社が運営している2つのサイトも当社サーバーに移設を行い、これから本サイトの運用と同時に2サイトの保守も担当させていただきます。

ホームページはこちら▶︎▶︎

 

関連コラム

 

 

 

工務店のコンサルティング会社を選ぶなら……

工務店がコンサルティング会社を選ぶポイント

コンサルティング会社に依頼することで、自社にはない視点で現状分析を行うことができるのはもちろん、課題の発見、解決に向けた戦略の立案・実行などビジネスを加速させるためには欠かせない数多くのノウハウや知見を得ることができます。

時代は大きく変わり、今までと同じようにチラシを配りホームページを立ち上げるだけでは集客できなくなっています。今後の経営を安定させていくためにも、上手くコンサルティングを活用していきましょう。

 

不動産の物件広告作成の基礎知識

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です。

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

 

お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP