建築会社の“集客力を高める”Webデザインとは?7業態の厳選事例15選を詳しく解説 | ミライスタイル

建築会社の“集客力を高める”Webデザインとは?7業態の厳選事例15選を詳しく解説

WEBデザイン

どちらかというと“アナログ”なイメージの強い建築業界ですが、今や集客のカギとなるのがホームページや情報ポータルサイト、SNSなどのインターネット媒体です。

その中でも、特に重要視されているのが、会社のホームページ。

しかし、“とりあえず”作っただけでは、思うような効果は得られません。

そこで、今回は“集客”につながる建築会社のWEBデザインについて解説します。

私たち“ミライスタイル”が実際に制作した事例をもとに、ポイントを詳しく紹介します。

会社ホームページのリニューアルをご検討中の工務店様・設計事務所様は、ぜひ参考にしてください。


目次
■ 建築業界もWEBマーケティングが集客のカギ
■ 〈工務店・リフォーム・メーカー・不動産〉ジャンル別のホームページ制作事例15選
■ 建築に特化したHPの制作・運用は“ミライスタイル”へお任せを
■ まとめ






■ 建築業界もWEBマーケティングが集客のカギ

webサイト運営

建築業界において、その集客方法は折込チラシや情報誌などの紙媒体や口コミが主でした。

総務省が毎年実施している「通信利用動向調査報告書」によると、平成12(2000)年時点で建設業においてインターネットを利用した販売活動をしている企業が19.8%と他の産業よりも極端に少ないといく結果も出ています。

引用:総務省|通信利用動向調査報告書 企業編(平成12年)


しかし、令和2(2020)年に実施された同調査によると、建設業に属する会社で自社ホームページを開設している割合は、なんと98.1%にまで上昇しているのです。

引用:総務省|通信利用動向調査報告書 企業編(令和2年)


つまり、それほどまでにエンドユーザーの情報収集がインターネットを介して行われているということです。

一方で、無数にあるサイトの中に埋もれてしまい、なかなか顧客獲得につながらないという悩みを抱えている企業も少なくありません。

「せっかくホームページを開設したのに、全く集客に結びつかない」そんな悩みを抱える方も多いでしょう。

企業のホームページは、ただ作ればいいという訳ではありません。

エンドユーザーはいくら得たい情報があったとして、数あるサイトをひとつひとつじっくり閲覧せずに、ファーストビュー(第一印象)で興味が湧くかどうかを判断してしまいます。

だからこそ、会社のコンセプトや強みを簡潔にビジュアルで伝えられるWEBデザインが重要なのです。



〈関連ページ〉
ミライスタイル|ミライスタイル代表 平野雄介のブログ|WEBデザインの0.2秒・3秒の法則




■ 〈工務店・リフォーム・メーカー・不動産〉ジャンル別のホームページ制作事例15選

私たち“ミライスタイル”は、建築業界専門のWEB運用会社として、全国に拠点を置く様々な業態の企業サイトを制作・運用しております。

ここでは、多数の実績事例より、厳選した15例を解説付きで紹介します。


〈工務店(新築)・ハウスメーカー〉

かしの木建設株式会社

こちらは、昭和43(1968)年創業の工務店様で、昔ながらの“建設会社”が持つイメージを一新し、建築家とコラボレーションしながら高品質かつスタイリッシュな住宅設計を全面に押し出すデザインに仕上げました。

「建築家と創る、あこがれの家づくり」という端的なフレーズで強みと特徴をアピールし、施工事例をアイキャッチ画像としてトップにスライドショー表示しています。

シンプルながらインパクトのあるデザインで、家づくりを検討している方がもっとサイトを深く見たくなる工夫を凝らしました。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
かしの木建設株式会社のサイトはこちら


株式会社ブルーハウス

ブルーハウス

こちらは、愛知県に本社のある工務店様で、「人生を最高に楽しむ」をコンセプトにした家づくりに取り組んでいらっしゃいます。

高いデザイン力をアピールすべく、あえてトップ画像には多くの情報を盛り込まず、すっきりと洗練した雰囲気にまとめました。

住宅のデザインを重視する消費者にとって、トップ画像のデザインも会社選びの判断材料になります。

スクロールダウンすると、会社のメインコンセプト、カテゴリー別施工事例紹介など、会社選びをしている人にとって“知りたい情報”がピンポイントで表示されます。

このように、デザイン力をアピールしたい場合には、情報を盛り込みすぎずに余白を残しながら写真などの画像をバランスよく配置するセンスが必要です。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社ブルーハウスのサイトはこちら


株式会社住建(YELLOW CHAIR HOUSE)

こちらは、「日本の木でつくる古くて豊かなイギリスの家」をメインコンセプトに掲げ、どこか懐かしさを感じるイギリス風のデザインと、自然素材にこだわった住まいづくりが特徴の工務店様です。

クライアント様と共に打ち合わせを重ねながら、イギリスの田園風景を彷彿させる深みのあるグリーンと気品のあるフォントを取り入れました。

ベースカラーとフォントによって、サイトの与える印象は全く異なります。

ですから、画像に加えてこれら細部についてもじっくり検討する必要があるのです。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社住建のサイトはこちら


日建ホーム株式会社

日建ホームのホームページ

千葉県でどこよりも早く自然素材や高気密高断熱にこだわった住まいづくりをされている会社様です。

YouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSも積極的に活用されているので、トップにリンクボタンを配置し、縦書き・横書きの文字をバランスよく配置して、ユーザーが知りたい情報にすぐに移動できるデザインにしました。

また、トップ画面の右端に配置したボタンより、イベント参加申し込みや展示場来館予約、資料請求、問い合わせまでワンアクションでアクセスできます。

このように、ユーザーのアクションを誘導する仕組みづくりも集客力を高めるポイントです。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
日建ホーム株式会社のサイトはこちら


〈設計事務所〉

株式会社In Design

こちらは、東京と岐阜にオフィスを構えていらっしゃる設計事務所様です。

ナチュラル・シンプル・モダンがデザインコンセプトであるため、トップ画像には最小限の文字だけを入れて、中央に象徴となるように手書きのロゴを入れました。

この写真一つを見るだけで、この会社のデザインテイストが理解されることを意識して、フォントのサイズも控えめにして主張しすぎない点もポイントです。

トップ画面からスクロールダウンすると、そのまま会社のメインコンセプトや、最新事例が見られる構成にしており、どちらもとことんシンプルモダンにこだわったデザインにまとめています。

時には、サイトを閲覧した人に“直感的に”会社のこだわりを伝えるために、敢えて情報やデザイン要素を排除することも一つの手法です。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社 In Designのサイトはこちら


有限会社 住環境研究所

一級建築士事務所 有限会社住環境研究所

こちらは、静岡県で住宅、保育園、店舗、クリニック等の設計を請け負っておられる設計事務所様です。

その多彩な設計事例を見てもらえるように、トップには事例写真が自動的に流れるムービーを設置しました。

また、ホームページ全体の世界観や会社のこだわりをビジュアル化するために、メインカラーからアクセントカラー、文字や画像のバランスなど、クライアント様と密に打ち合わせを重ね、とことんこだわり抜きました。


このように、画像効果などをうまく組み合わせて、閲覧者の印象に残るサイト構成にすることも重要です。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
一級建築士事務所 有限会社住環境研究所のサイトはこちら


〈リフォーム会社〉

ライズクリエーション(リノベーション)

こちらは、茨城県で不動産仲介から新築住宅建設、インテリアデザイン、リノベーションまで幅広く手掛けていらっしゃる会社様です。

リノベーションに特化したWEBサイトを開設するにあたり、とにかくデザインにこだわったスタイリッシュなイメージをユーザーにアピールすることが第一目的でした。

トップ画面にはズームインスライドショーとパララックスエリア効果を加え、施工事例の画像が流れるように表示されるだけではなく、奥行き感のある動きをプラスしてより印象強いデザインにしました。

その下に“一押し”のキャンペーンやイベントの告知をビジュアル的に配置し、トップ画面だけで伝えたい情報が表示されることで、サイトの滞在時間が長くなる効果を狙っています。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
ライズクリエーション(リノベーション)のサイトはこちら


〈専門性の高い施工会社〉

窓屋窓助(株式会社新産)

窓屋窓助

新潟県にて、玄関ドアと窓のリフォームを専門的に施工されている会社様です。

トップ画像下端の境界線を波型にデザインすることで、テンプレートにはまらない個性的なデザインに仕上げました。

波のデザインをページ全体に散りばめることでまとまりを表現し、ところどころにスタッフの方の顔写真を載せ、顧客が気軽に問い合わせられるような親近感をアピールしています。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
窓屋窓助(株式会社新産)のサイトはこちらから


〈建設会社・ゼネコン〉

株式会社大和田建設

(株)大和田建設のTOPページ画像

こちらは、1965年創業の歴史ある建設会社様で、住宅だけではなく公共工事や民間工事など幅広い規模の現場を施工されています。

ひと昔までは建設会社というと「おしゃれ」や「清潔感」からは程遠い印象を持つ人は少なくありませんでした。

そのイメージを払拭すべく、サイトのリニューアルにあたってデザインコンセプトに掲げたのが、経営理念でもある「自信・誠実・責任」です。

シンプルかつスマートに情報を盛り込み、トップ画面には仕事へ真面目に取り組む姿勢が伝わるような写真をセレクトしました。

WEBデザインは、ビジュアルにこだわり抜くことも重要ですが、会社として伝えたいことをビジュアル化することも欠かせない要素と言えるでしょう。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社大和田建設のサイトはこちら


(株)大宿

こちらは、千葉県と東京にオフィスを構える建設会社様です。

人材採用に特化したサイトにしたいというご要望をいただいたため、トップ画像や目立つ部分にはスタッフの方の写真を採用し、職場のイメージが伝わるように意識しました。

また、リュウミン体のフォントや縦書き表示をうまく取り入れ、全体を和風な仕上がりに。

ページ下部には最もアピールしたい採用情報へワンアクションでアクセスしてもらうために、ページカラーとは差別化したネイビーブルーの横長ボタンを配置しました。


洋風なデザインのサイトが多い中、和モダンな印象に仕上げることで、他社との差別化を図ることも可能です。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
(株)大宿のサイトはこちら


〈建材メーカー・販売店〉

恩加島木材工業株式会社

恩加島木材工業株式会社

大阪府大阪市にある1947年創業の歴史ある突板専門メーカー様です。

お客様のご要望もあり、トップ画面のムービー効果や余白のある高級感漂うレイアウトにまとめました。

デザインは敢えてシンプルに仕上げた分、写真にはこだわり、老舗ならではの落ち着いたトーンの画像をセレクトしています。

私たち“ミライスタイル”では、お客様のイメージにある写真素材を揃えるために、プロのカメラマンも手配させていただいています。

写真ひとつでWEBデザインのイメージは一新しますので、ぜひ画像選定にもこだわってみてください。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
恩加島木材工業株式会社のサイトはこちら


株式会社トキワシステム

こちらは静岡県が拠点の建築用耐震装置・制震装置や計測器のメーカー様です。

大手メーカーが多い中、自社のオリジナリティやブランドイメージをより多くのユーザーに伝えることが課題であったため、トップ場面はインパクトのあるデザインに仕上げました。

コーポレートアイデンティティ(企業戦略)を想起させる紫色をメインカラーに用い、主力商品である制振ダンパーの画像が際立つことを意識しています。

トップ画像の下には、一目で実績数が分かり各施工事例のページに移動できるような構成にし、深く製品の魅力を知ってもらえるよう工夫しました。


このように、ライバル会社が多い分野においては、製品や会社の特徴を視覚で分かりやすく訴えることが重要で、情報を詰め込みすぎずにシンプルかつ明確なデザインにすることもポイントです。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社トキワシステムのサイトはこちら


株式会社ブームス

株式会社ブームス

こちらは、茨城県に実店舗を構えて個性的な家具を販売している会社様です。

経営者の方の快活なお人柄を表現するために、ポップでエネルギッシュな印象に仕上がるように意識しました。

また合わせて、お店のコンセプトでもあるレトロ・ビンテージな雰囲気伝えるために、メインカラー選定や写真選定にこだわり、トップ画面のすぐ下には「ホームページへ来てくれた皆さんへブームスのご紹介」と題して、経営者の方自らが店内を案内する動画を配置しました。


このように、動画を交えることで一気に動きのあるサイトページになり、より会社を印象付けるためにとても効果的です。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社ブームスのサイトはこちら


〈不動産会社〉

株式会社住宅市場

こちらは、茨城県で住宅用地や建売住宅、中古住宅を取り扱っている不動産会社様です。

不動産会社と聞くと、どうしても堅苦しいイメージを持つ人が多いかもしれませんが、こちらの事例では、ドローン画像の撮影や、分譲地のプロモーション動画制作など幅広くお手伝いさせていただき、爽やかで信頼できる会社イメージをアピールしました。

また、サイト内のアイコンは、どなたにも分かりやすく清潔感のあるデザインにこだわり、気軽にサイト中を閲覧してもらえる工夫を施しました。


このように、堅苦しく難しい内容が多い印象の業態においても、WEBデザイン次第で親しみやすい印象にまとめることができます。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社住宅市場のサイトはこちら


株式会社 Best Stage

埼玉と千葉にオフィスを構える不動産投資専門の建設会社様です。

戸建住宅の建設や販売、賃貸アパート・賃貸併用住宅販売まで幅広い事業を繰り広げていらっしゃるため、ホーム画面では細々とした情報を持ち込まず、直感的にビジネス内容をアピールできるデザインを追求しました。


各ユーザーが求めている情報へ簡単にアクセスできるようなビジュアルや構成にすることで、エンゲージメントを高める効果を狙っています。

〈実際のサイトはこちらからご覧ください〉
株式会社BestStageのサイトはこちら




■ 建築に特化したHPの制作・運用は“ミライスタイル”へお任せを

ミライスタイルのスタッフ

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です。

建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供しています。

設計事務所・設計事務所のサポート事例も数多くございますので、独立や事務所の開業、集客のお悩みなどぜひお気軽にご相談ください。

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございます。

ミライスタイルのオンライン相談

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】




■まとめ

インターネット社会において、会社のWEBデザインは集客力を大きく左右します。

ユーザーが何を求めているのかや、会社として何をアピールしたいのかをサイトデザインに反映させることで、より多くの顧客へサービス内容を周知させられるはずです。

ただし、WEBデザインには色々な手法があり、どれがより効果的なのかはなかなか判断はつきにくいかもしれません。

ですから、サイトリニューアルを検討する際は、プロである“ミライスタイル”へどうぞお気軽にご相談ください。

建築専門のサイト運営会社として得た知識と経験を“武器”に、訴求力のあるサイト運営をお手伝いさせていただきます。



株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP