【不動産】ホームページ制作業者を選ぶポイントと注意点|制作事例まとめ | ミライスタイル

【不動産】ホームページ制作業者を選ぶポイントと注意点|制作事例まとめ

不動産広告の間取り図

「ホームページを新しくつくりたい」「そろそろリニューアルしたい」という時に頭を悩ませるのが、依頼する業者選びです。自社の希望を細部まで取り入れてほしい、おしゃれで見やすいデザインにしてほしい、という希望は叶えたいものの、数多く存在するホームページ制作業者の中から選ぶのは大変ですよね。時間も費用もかけて制作するのであれば、クオリティが高くお客様に選ばれるホームページをつくりたいもの。

そこで今回は、不動産会社がホームページ制作業者を選ぶ際に知っておきたいポイントをご紹介します。さらに、デザイン性が高くアクセスも多いホームページ制作事例も合わせてまとめています。これからのホームページ制作に、ぜひお役立てください。

 


コラムのポイント
・不動産会社がホームページ制作業者を選ぶ時にチェックしておきたいポイントを6つまとめました。
・不動産会社のホームページは、ただおしゃれで見やすくすればいいという訳ではありません。誰に何を届けるのか、その人たちが求めている情報はすぐに手に入れることができるのか、などしっかりと提示しておくことが大切です。


 

■【不動産】ホームページ制作業者を選ぶポイント
■【不動産】ホームページの制作事例3選
■不動産会社のホームページをつくるなら……

 

【不動産】ホームページ制作業者を選ぶポイント

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

ホームページの制作業者を選ぶ際、チェックしておきたいポイントをまずは見てみましょう。

 

ポイント① お客様に訴求するデザインを提案してくれるか

第一印象は0,2秒で決まる、と言われているように、サイトの印象も開いた瞬間にほぼ決まります。この時の印象によって、他のページも見てもらえるか、会社に興味を持ってもらえるか等変わってくるので、お客様の興味を引くことができるデザイン制作ができる会社を選ぶようにしましょう。

住宅系ホームページ事例の一覧

フワッと浮き出てくる文字、スライドする画像など、印象付けるための工夫が施されていることで、お客様にも興味を持ってもらうことができます。

 

ポイント② ホームページの特性を理解しているか

ホームページには様々な役割があります。

・見込み客を集める
・不動産を紹介する
・自社サービスのプロモーションをする
・サービスに申し込みをしてもらう
・お役立ちコンテンツでお客様の悩みを解決する

など、誰に何を届けるのかによってつくり方が異なります。これらの特性を理解した上で、不動産紹介ページやお役立ちコラムなどを作成してくれる業者を選ぶようにしましょう。

特性を理解して作成されたホームページなら、それぞれのページに合わせた運用をすることができます。

 

ポイント③ SEO対策に関する知識とスキルがあるか

SEO対策とは、検索エンジン最適化のことです。ある特定のキーワードを検索した際、検索上位に表示したり、検索結果を目立つ場所に表示したりする施策のことをSEO対策といいます。

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント
コンテンツなどでしっかりとSEO対策がなされたホームページなら、広告宣伝費をおさえ、情報を欲している人の自然流入を獲得することができます。また、SEO対策がなされたコンテンツは資産として残るのはもちろん、昼夜問わず顧客アプローチの役割を担います。
結果が出るまでに時間はかかりますが、SEO対策に関する知識とスキルのある業者は専門性も高いため、信頼して任せることができて安心です。

 

ポイント④ スマホ向けに最適化された制作をしてくれるか

「素敵なホームページをつくったのに、スマホで見ると何だか印象が違う。」「見づらい構成になっている。」こうやってがっかりすることのないように、スマートフォンでも見やすいように表示されるようサイトをつくることを最適化といいます。

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント
お客様の多くは、スマホで情報収集します。ホームページをつくるための打ち合わせや制作過程の仕事ではパソコンを使用することの方が多いため、仕上がりの確認をパソコンで全て行ってしまう…というケースは少なくありません。自分たちにとって見やすいのはもちろんですが、お客様視点に立った時に、どこまで親切な構造になっているかが大切です。

 

ポイント⑤ オプション機能は充実しているか

会社情報や物件情報、コラム記事、スタッフ紹介などが掲載されているのは当たり前。それ以外の機能も充実させておくことで、ホームページを訪れたお客様満足度を上げることができます。例えば、

・自宅でも物件の内覧ができるようにVRを設置する
・物件近隣のお店やイベントなど、地域情報を充実させる
・様々な角度から物件を比較検討できるようにする

など、工夫してみましょう。

初期費用はかかりますが、充実したホームページにはお客様の方からやってくるので、人が集まりやすい場所として育てていくことができます。

 

ポイント⑥ コミュニケーションはスムーズか

忙しい業務の合間をぬって制作するホームページだからこそ、そこまで時間をかけることはできません。こちらが意図していることをしっかりと受け取ってくれるか、伝えたい情報をすぐに理解してくれるのはもちろん、プラスαの提案もしてくれるか、などスムーズにコミュニケーションを取ることができるかどうかも確認しておきましょう。

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

何度もメールでのやり取りが続く、伝えたことが理解されていない、といった状況が続くと制作が長引き予定が崩れるのはもちろん、ストレスにもなります。担当者との相性もあるので、パートナーとしての関係性を築くことができるかどうかを見極めることが大切です。

 

関連コラム

 

 

 

【不動産】ホームページの制作事例3選

それでは、ミライスタイルが手がけたホームページの制作事例をご紹介します。

 

① 株式会社住宅市場 様

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

茨城県那珂市にある不動産会社様のWEBのリニューアル・運用をさせていただきました。

ドローン画像の撮影、分譲地のプロモーション動画の制作などのお手伝いをさせていただくなど、コンテンツの改善を行い、ユーザーが求める情報を発信していくコンテンツ作りを中心にリニューアルを行いました。公開後も引き続き、コンテンツSEO対策を行っています。

詳細はこちら▶︎▶︎

 

② 株式会社Best Stage 様

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

埼玉県の不動産、建築設計、施工の総合建設会社様のWEBリニューアルになります。

不動産投資専門の建設会社ということで、直感的にビジネスの内容を伝えられるヴィジュアルを追求しました。デザインもディティールまでこだわって制作し、細かな動きを連動させることでユーザーのエンゲージメントを高める工夫をしています。

詳細はこちら▶︎▶︎

 

関連コラム

 

 

 

不動産会社のホームページをつくるなら……

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

不動産会社のホームページは、ただおしゃれで見やすくすればいいという訳ではありません。誰に何を届けるのか、その人たちが求めている情報はすぐに手に入れることができるのか、などしっかりと提示しておくことが大切です。
これから制作していくのであれば、特性をしっかりとおさえた上で、集客につながるようなホームページをつくりあげていきましょう。

不動産のホームページ制作業者を選ぶポイント

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です。

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ミライスタイルのオンライン相談

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

 

お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP