【不動産会社】ホームページ制作会社と選ぶポイント7つとおすすめの事例 | ミライスタイル

【不動産会社】ホームページ制作会社と選ぶポイント7つとおすすめの事例

「おしゃれなホームページをつくりたい」「着実に集客できるwebサイトにリニューアルしたい」とは思うものの、ホームページ制作会社なんてたくさんありすぎて、どこを選べばいいのかわからない……と迷っていませんか?確かに、数ある制作会社の中から1社に絞るのは難しく感じるかもしれませんが、どこを重点的に強化したいのかによって最適な会社を選ぶことができます。
そこで今回は、不動産会社がホームページ制作する上で知っておきたい、制作会社選びのポイントと注意点をまとめてご紹介します。これからのホームページ制作に、是非お役立てください。

 


コラムのポイント
・数多あるホームページ制作会社の中から、納得のいく制作会社を選ぶポイントを7つまとめました。
・どんなホームページにするのかによって、お客様満足度はもちろんweb集客できるか、売り上げを伸ばしていけるかなど大きく変わります。効果的に運用できるホームページを制作できるよう、ポイントをおさえながら制作会社を選んでいきましょう。


 

■不動産会社におけるホームページの役割
■ホームページ制作会社を選ぶポイント
■【不動産】ホームページの制作事例
■これから不動産会社のホームページをつくるなら……

 

 

不動産会社におけるホームページの役割

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

どのような会社か、どういったサービスを提供しているのか、などを知ってもらうための名刺変わりとなるホームページ。不動産会社のホームページは年々クオリティが上がっており、web集客や売り上げ増加には欠かせない存在になっています。

 

自社を選んでもらいやすくなる

取り扱っている物件情報や不動産選びの参考にしたいコラム、会社の理念など消費者が必要とする情報をまとめておくことができるホームページを充実させることで、お客様に選んでもらいやすくなります。
今やほとんどの人が店舗ではなくネットで物件を探し、物件付近の情報も集める時代です。探している情報がまとまっているホームページなら信頼も得やすいでしょう。ポータルサイトに頼ることなく、相性の良いお客様を集客しやすいというのも魅力です。

安定的な集客

検索機能などを充実させ、いつでもどこでも物件情報を検索できるようにしておくことで、集客を安定させることができます。問い合わせフォームをうまく活用すれば、物件に興味を持ってくださっている方とのコミュニケーションもとりやすく、提案や案内もしやすくなります。ネットとはいえ社員と同等の働きを見込むことができるため、業務負担軽減につながります。

 

関連コラム

 

 

 

ホームページ制作会社を選ぶポイント

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

ホームページ制作会社を選ぶ時におさえておきたいポイントを、順番にご紹介します。

 

ポイント①デザイン性の高さ

第一印象を決める要素として最も大きな影響を与えるのが「視覚情報」です。ひと目見て、おしゃれだな、もっと見たいな、と思ってもらえるようなデザインを制作できるのかどうかを確認しましょう。

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

クオリティの高い画像や文字の大きさ、バランスだけでなく、画像がスライドしたり浮かび上がってきたりといった見る人をワクワクさせることができるかも重要です。

 

ポイント②web集客に関する知識と経験

ホームページ上のサービスからお客様を呼び込む、web集客。チラシとは異なり、オンライン上で情報を探しているターゲットを着実に呼び込むことができます。

ホームページは、つくって終わりではなく集客につなげていく必要があります。そのため、コラムなどを使った情報発信やリスティング広告など、web集客に関する知識は必須です。これらの知識があるのか、運用実績があるのかどうかを事前に確認しておきましょう。

 

ポイント③コミュニケーションをとりやすいか

ゼロからホームページを立ち上げていく場合、誰に向けてどんな情報を提供するのか、自社をどう表現するのか、など制作会社担当者と密にやり取りしながら制作を進めていく必要があります。スムーズに仕事を進められるよう、コミュニケーションを取りやすい相手を選ぶようにしましょう。

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

伝えたいことが伝わりにくかったり、望んでいるものとは異なるホームページが出来上がったりしてしまうと、かけた時間や費用、労力が無駄になってしまいます。納得のいくコミュニケーションが取れるかどうかが大切です。

 

ポイント④運用のサポート体制

ホームページを制作した後は、物件の入れ替えやイベントページの作成、追加、プレスリリースの配信など運用していく必要があります。費用面を考え自社で取り組むのか、業務負担を減らすために委託するのかなど会社によって様々ですが、運用し続けていく上で必要なサポート体制が整っているのかどうかを確認しておきましょう。

ホームページ制作から今後の運用まで、全てを任せる前提で計画を進める場合、サポート体制も充実した会社にはじめから依頼するのがおすすめです。

 

ポイント⑤費用と内容のバランス

ホームページ制作にかかる費用は制作会社によって様々ですが、かける費用と内容のバランスが取れているかによって満足度が大きく変わります。

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

動画を入れるのか、VRといった特殊な機能を追加するのかなどによっても費用は変わるので、どういった内容のホームページをつくりたいのかを事前に整理しておくのがおすすめです。ホームページの制作・運用目的を明確にした上で、どこに費用をかけていくのかを考えていきましょう。

 

ポイント⑥ホームページ制作実績

今までどのようなホームページを制作してきたのか、実績を確認しておきましょう。クオリティやテイストなど、自社とターゲット層が好む仕上がりのものが多ければ、完成後のイメージも湧きやすくなります。

ホームページ完成後の流れも把握しやすくなるので、運用状況も合わせて確認しておくと良いでしょう。

 

ポイント⑦コンテンツのクオリティ

コンテンツとは、ホームページ内に掲載されている情報のことをいいます。会社情報や経営理念、コラムや使用している画像など、コンテンツの内容によって反響が変わるため、お客様が求める情報をまとめることが大切です。

 

工務店のブログ

 

不動産会社の場合、間取りの選び方や税金について、引越し前にやっておきたいことなど、不動産会社のホームページを訪れる人が必要とする情報が充実しているかが重要です。これらを更新し続けられる運用をしているのか、そしてそのクオリティは高いのかを確認しておきましょう。

 

関連コラム

 

 

 

【不動産】ホームページの制作事例

それでは、ミライスタイルが手がけた不動産会社のホームページ制作事例をご紹介します。

 

株式会社住宅市場様

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

茨城県那珂市にある不動産会社様のWEBのリニューアル・運用をさせていただきました。

ドローン画像の撮影、分譲地のプロモーション動画の制作などのお手伝いをさせていただくなど、コンテンツの改善を行い、ユーザーが求める情報を発信していくコンテンツ作りを中心にリニューアルを行いました。
公開後も引き続き、コンテンツSEO対策を行っています。
事業の動きに合わせてUX改善、その時点・その時点での効果的なWEB運用を行っていきます。

ホームページはこちら▶︎▶︎

 

株式会社Best Stage様

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

埼玉県の不動産、建築設計、施工の総合建設会社様のWEBリニューアルになります。

不動産投資専門の建設会社ということで、直感的にビジネスの内容を伝えられるヴィジュアルを追求しました。
デザインもディティールまでこだわって制作し、細かな動きを連動させることでユーザーのエンゲージメントを高める工夫をしています。

今後も数字の動きや時代の流れを見極めながら、日々運用改善をしていきます。

ホームページはこちら▶︎▶︎

 

関連コラム

 

 

 

これから不動産会社のホームページをつくるなら……

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

どんなホームページにするのかによって、お客様満足度はもちろんweb集客できるか、売り上げを伸ばしていけるかなど大きく変わります。効果的に運用できるホームページを制作できるよう、ポイントをおさえながら制作会社を選んでいきましょう。

 

 

不動産会社がホームページ制作会社と選ぶポイント

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です。

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】


株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308

 

お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP