WEB 集客で効果を上げる為の準備

WEB 集客で効果を上げる為の準備

自社だけでリフォーム事業をしているリフォーム会社には、全国展開しているリフォーム会社にはない強みがあります。その強みを押し出し、リフォームの依頼先を探している消費者に伝えることが集客に繋がります。その為、WEB集客を始める前に準備として、自社の強みや自社が目指しているリフォームについて確認していきましょう。

地元を熟知している

これは自社だけで営業しているリフォーム会社ならではの大きな強みです。寒さや暑さなど家の中の環境を向上させたいという目的でリフォームをするケースは少なくありません。

その希望に対して、地域の気候や風の性質、住宅の密集度など、その地域ならではの特性を理解していることは、消費者にアピールできるポイントの一つです。地域に合わせた最適な結果を生み出せると共に、消費者に対して安心感を与えます。

リフォーム費用を抑えられる

自社だけで営業しているリフォーム会社は下請けに出さないのでマージンが発生せず、全国展開している会社に比べて、費用を抑えられる強みがあります。

一方、消費者の側はそのような事情が分からないので、大規模な広告への安心感から、全国展開のリフォーム会社を選ぶケースがあります。自社の営業努力によってリフォーム費用が抑えられていることを伝えましょう。

必ず信頼できる職人が施工する

自社だけで営業している会社では下請けに出さないので、施工はすべて自社の職人が行います。消費者は野菜や肉などの食品を購入する際にも、生産者のわかる食品を好みます。

必ず信頼できる職人に施工してもらえる、問い合わせから施工までが同じ会社内ですべて繋がっているというスムーズさと安心感を消費者に与えられます。

客層に合ったホームページを展開する

客層に合ったホームページを展開する

リフォーム会社を探している消費者にアピールしたい自社のこだわりと強みが整理できたら、それが集客に繋がるホームページを展開していきましょう。

リフォーム内容にマッチする消費者の客層を見極める

リフォームには、住宅全体のリフォームから住宅設備機器の交換まで、規模や種類の異なるリフォームが多数あります。その為、自社が展開しているリフォームの種類と、リフォームの依頼先を探している消費者がマッチしなくてはなりません。

さらに、マッチした消費者の客層に合わせて、集客の方法を考えてゆく必要があります。リフォームの中には、ある程度客層が絞られているリフォームと、全世代に必要とされているリフォームがあります。

例えば、住宅の大掛かりなリフォームを検討している消費者の年齢層は人生の転機を迎える50代が多い、中古マンションを購入してリノベーションをする年齢層は20代後半から30代の子育て世代が多いなど、客層がある程度限られているリフォームがあります。

このような場合には、マッチした消費者の客層に合わせて自社のデザイン性や、間取りの対するこだわりなどをアピールできるホームページを作り込んでいくことが大切です。

一方、住宅設備機器の交換や断熱リフォームなどのリフォームには年齢やライフスタイルによる客層の違いはありません。内装や間取り変更のリフォームとは異なりデザイン性は求められない分、費用の違いや問い合わせからリフォームまでの手順のスムーズさなどをアピールするホームページにする必要があります。

消費者が知りたいことを提供する

消費者が知りたいこと

どのような種類のリフォームであっても、リフォームにかかる費用は消費者の判断の基準に大きな影響を与えます。どんなにデザイン性が高い内装に仕上がったリフォーム例を見ても、到底支払えないような料金であれば、施工は依頼できません。

一方、どんなに低価格であっても、いい加減な工事では困るという不安感もあります。この2つの面に対する答えを提示することもホームページの役割です。基本的にホームページには、無限に拡がるインターネットの世界の中から、自社に依頼してくれる消費者を呼び込むという役割があります。

ただ、それだけでは不十分です。訪れてきた消費者がここでリフォームをしようと思えるよう、消費者が求める応えがなくてはならないのです。その為にはホームページにはおおよその費用が分かるページと、確実な施工をすることが分かるページが必要です。

確実な施工をすることが分かるページとして役立つコンテンツは、施工事例とお客様の声です。施工事例はただ写真を羅列するだけではなく、リフォームの目的や方法、そして結果などが記述されていると、消費者にとって有効な情報として役立ちます。

また、デザイン性を求められるリフォームであれば、視覚的に自社のこだわりをアピールできます。この場合、画像の優劣によって、閲覧者に与える印象が大きく変わりますので、写真の撮り方も重要です。

客層に合ったプラスαを活用する

SNSを活用

ホームページと並行して、インターネットを活用する場合には、ターゲットとなる客層に合わせて使うSNSが役立ちます。

インスタグラムは多くの世代の人に対して視覚的なアピールができます。20代から40代の客層に対しては、ツイッターでのキャンペーンも役立ちます。PCを日常的に使わない人に対してはLINEが有効です。

また、じっくり情報を伝えたいという場合にはFacebookが役立ちます。Facebookは他のSNSと比較すると、匿名ではなく実名で登録しているので、ターゲットを絞りやすいという効果もあります。

WEB集客に役立たないホームページにしてはいけない

WEB集客に役立たないホームページにしてはいけない

「ホームページはあるし、大まかな費用や施工例も提示している、こまめにブログも更新しているが、集客に結びついていない」

このコラムをご覧になっている方の中には、そのような状況にある方がいらっしゃるのではないでしょうか?実はホームページは必ず集客に結びつくとは限りません。ホームページを作った後の運用の仕方によって、WEB集客の効率が変わります。それでは、WEB集客に役立つホームページには何が必要なのでしょうか?

SEO対策

SEOとは「検索エンジン最適化」の略称です。そしてSEO対策とは、閲覧する人がグーグルで検索した際に、上位に表示させる為に必要な対策です。検索する際に、よほどのこだわりがなければ、大抵の人は上から順に閲覧していくからです。その為、上の方に表示されているほど、WEB集客の効果向上に繋がります。

ただ、この方法を成功させる為には、ホームページ内のコンテンツに使うキーワード選び、ホームページ自体の設計など、さまざまな知識と手法が求められます。

リスティング広告

検索サイトで上位に表示させる方法がリスティング広告です。まとめサイトなどに自動的に表示されるディスプレイ広告やインフィード広告よりも費用が多くかかりますが、高い効果を得られます。

適切な更新

ホームページの適切な更新

ホームページは完成した時が、WEB集客のスタートです。完成した時点で放置してしまえば、活きたホームページにはならず、WEB集客の効果は得らえません。SEO対策やリスティング広告と同時に、ホームページ内を常に更新していくことが、上位に表示されやすくなるからです。

ただ、世間の情勢などのタイミングを見ながらSEO対策をし、リスティング広告にかける費用を決め、日々ホームページを更新していくという作業は片手間にはできません。その為、ホームページの運用は専門家の手を借りるという方法が最も効率的です。

ミライスタイルは建築業界専門のWEB運用をする会社です。ホームページを作成する段階から日々の運用までをお手伝いしています。現在すでにホームページがあるが、集客に結びつかないという場合には、リニューアルとその後の運営について検討されませんか?

WEB集客についての無料オンラインセミナーも定期的に開催しています。会社の経営者様がお忙しいことは存じております。ただ、その中で45分間を都合して頂けたら必ず有効なWEB活用についてお伝えいたします。

【1/27(金)】建築業界向けWEB活用セミナー on ZOOM ~アフターコロナに備える WEB集客の傾向とこれから~

 

リフォーム会社様の成功事例

(株)土屋ホームトピア

北海道を拠点とするハウスメーカー「土屋ホームトピア様」の新規プロジェクトとして、LP制作・WEB運用をさせていただきました。

従来のサービスをLPとして再構築、ハウスメーカーという強みを活かして、「品質・信頼・サポート体制」を重点的に強化。高付加価値を感じていただけるような、高級感のあるデザインにまとめました。これからWEB運用を通して、全体的なアクセスの底上げ、お問い合わせ取得をサポートさせていただきます。

(株)土屋ホームトピアのランディングぺージ

 

窓屋窓助(株式会社新産)

新潟にて、玄関ドアと窓リフォームを行う会社のWEBサイト制作・運用を行っております。

グーグルの方向性であるE・A・T(専門性・信頼性・権威性)の評価を得るための一次情報発信とサービスの改善を二人三脚で行ってゆきます。SEO対策・リスティングに加えてMEO対策やリッチレザルトへの表示最適化も検討しており、検索表示結果に最適化させ多くの潜在顧客の目に触れるコンテンツ制作を行います。

窓屋窓助(株式会社新産)のホームページ

 

ミライスタイルWEB運用の実績はこちらからご覧ください。ミライスタイル 制作・導入実績

 

関連コラム

 

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です

ミライスタイルのスタッフ

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討している、といった場合はぜひ一度ご相談ください。建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。

ミライスタイルでのサイト作成やリニューアルは完成したその日がスタートの日でもあります。建築・建設会社様、工務店様の歩みと共にサイト運用を行い、さらなる発展をサポートしてゆきます。

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】

株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308


著者情報

ミライスタイルライター

ミライスタイル ライター 大住友子

マーケティング調査から得られた情報を活かして、暮らしやすい建築・住宅をテーマに情報を発信しております。