不動産会社のサイトにSEO対策は必要?デジタル時代を生き残るサイト作成のポイント | ミライスタイル

不動産会社のサイトにSEO対策は必要?デジタル時代を生き残るサイト作成のポイント

不動産会社がホームページを運用する上で、物件の見せ方やサイトのデザインはこだわるべき大切なポイントです。しかしそれ以上に大切なのが、SEO対策です。
「見やすい」「おしゃれ」「必要な情報を探しやすい」などサイトをつくる上で注力する点はたくさんありますが、しっかりSEO対策もすることで、お客様だけでなくGoogleにも評価され、良いサイトとして育てていくことが可能です。

今回のコラムでは、不動産会社にとってSEO対策が必要な理由、対策のポイントや注意点などまとめてご紹介します。これからのweb運用にぜひお役立てください。

 

コラムのポイント
・SEO対策とはどのようなものか、具体的な方法を6つまとめました。
・SEO対策を進めていく上で、不動産会社のコンテンツを充実させることは必要不可欠です。ポイントをおさえ、成果の出るweb運用を進めていきましょう。

 

不動産会社のwebサイトをつくる上で重要な「SEO対策」

不動産会社のサイトにSEO対策

SEO(Search Engine Optimization)対策は、不動産会社のwebサイトをつくる上で非常に重要です。

 

SEO対策とは


SEO(Search Engine Optimization)対策とは、不動産会社のwebサイトが検索エンジンの検索結果で、上位に表示されるようにするための施策のことをいいます。

Googleのような検索エンジンでは、特定のキーワードやフレーズを使って検索すると、関連するwebサイトが表示されます。適切なSEO対策を行うことで、不動産会社のwebサイトがリストの上位に表示されるようになります。

 

不動産会社のwebサイトに欠かせない「SEO対策」


SEO対策によってwebサイトが上位に表示されると、多くの人々がそのwebサイトを訪れる可能性が高くなります。その結果、不動産会社の知名度やブランド認知が向上するのはもちろん、信頼性も高まります。

また、不動産情報を探しているお客様が、求める情報により迅速にアクセスできることや質の高いコンテンツに満足していただくことで、ユーザーエクスペリエンスが向上します。

 

ユーザーエクスペリエンスとは……

製品やサービスを使う際の、全体的な経験や印象のこと。経験や印象が良ければ満足度が高まり、人々にとって魅力的なものとなります。

 

ユーザーエクスペリエンスが向上することで、webサイトの再訪や情報の共有など、さらなるアクションを促すことができます。

 

不動産会社のサイトにSEO対策

さらに、SEO対策は競争力を高めるためにも重要です。同業他社との競争が激化する中で、上位表示できれば他社よりも多くの潜在顧客をwebサイトに引き付けることができます。

不動産会社のwebサイトに適切なSEO対策を施すことは、知名度の向上、信頼性の確立、ユーザーエクスペリエンスの向上、競争力の維持・向上といった多くのメリットをもたらします。これによって、ビジネスの成果を最大化し、成功に近づけることができるのです。

 

おすすめコラム

 

 

不動産会社のwebサイトに必要なSEO対策の具体的な方法6つ

不動産会社のサイトにSEO対策

それでは、実際にどのようなSEO対策が必要なのでしょうか。

 

① 最適なキーワードの選定と使用


ターゲットとしているお客様が、インターネットで不動産情報を検索する際にどのようなキーワードやフレーズを使用するのか、まずは調査します。その上で、それらのキーワードをウェブサイトのコンテンツに組み込みます。

ページのタイトルや見出し、文章内で自然にキーワードを使うことが重要です。過剰にキーワードを使用することは避けるようにしましょう。

 

② シンプルなwebサイトの構造とURL設計


お客様が目的の情報を見つけやすくなるよう、webサイトの構造をシンプルかつ階層化します。また、最適なキーワードを含んだURLを使用し、検索エンジンに対しても情報を伝えやすくします。

 

③ メタタグの最適化


メタタグは、webページの情報を説明するために使う特殊なHTMLタグのことで、ページのタイトルや説明など検索されるときに役立ちます。

検索エンジンはメタタグの情報を読み込んで、ユーザーの検索キーワードとウェブページの関連性を判断します。その結果、関連性の高いウェブページが検索結果の上位に表示することができます。

 

④ モバイルフレンドリーなデザイン


webページがスマートフォンやタブレットの画面に合わせてきれいに表示されることを、モバイルフレンドリーといいます。

文字が小さくて読みづらい、画像やボタンがはみ出している、ということなく、モバイルデバイスの画面に適応して自動的にレイアウトが変わるように設計することで、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。結果、検索エンジンによっても評価され、検索結果を上位化させる要素となります。

 

⑤ 高品質なコンテンツ作成


お客様が検索するキーワードに対する情報が充実したコンテンツを作成します。コンテンツとは、物件の情報や会社の紹介、不動産に関する相談や役立つ情報など、webページに載っているさまざまな情報や写真のことをいいます。

コンテンツを充実させるポイントは後述しますが、キーワードが含まれた情報を充実させることで、検索されやすくなります。

 

⑥ 外部からのリンクを獲得


自社以外のwebサイトからのリンクは、webサイトの信頼性や重要性を判断する重要な要素となります。多くの信頼できるサイトからのリンクがあると、検索エンジンは不動産会社のwebサイトをより信頼性の高い情報源とみなし、検索結果の上位に表示する傾向があります。

他サイトからの流入を獲得することでwebサイトの権威性が高まり、多くの訪問者や潜在顧客を獲得できるのです。

 

▶︎「集客できないwebサイト」を「お問い合わせ・受注獲得に繋がるwebサイト」にする秘訣

 

 

不動産会社のコンテンツを充実させるポイント

不動産会社のサイトにSEO対策

SEO対策をしていく上で、コンテンツを充実させていくことはとても重要です。どのような情報を充実させていけば良いのか、順番にみてみましょう。

 

ポイント① 不動産物件の紹介


不動産会社が取り扱っている家やマンション、賃貸オフィスなどの写真や詳細な情報を掲載します。お客様が検索しやすいよう、それぞれの物件の特徴や間取り、家賃などを記載していきましょう。

最近は画像だけでなく、ドローンなどを活用した動画も大切です。ただし、容量が重くなりwebサイトの読み込みが遅くなると、サイトから離脱されてしまうため注意が必要です。

 

ポイント② 不動産会社の紹介


会社の歴史や特徴、スタッフの紹介など、会社に関する情報を掲載します。経歴や働くスタッフの雰囲気など、お客様が選ぶポイントは様々です。信頼を獲得しやすい情報を載せていくことが大切です。

スタッフを掲載する場合、個人情報の取り扱いに十分注意しましょう。

 

ポイント③ 不動産の相談や購入に関する情報


物件の探し方や購入手続きの流れ、ローンの説明など、不動産の相談や購入に関する情報も掲載しましょう。店頭でスタッフに相談する方が楽だと感じる方もいらっしゃる一方で、ネットで情報をある程度集め、計画を練る方が得意だという方もいらっしゃいます。

潜在顧客を逃してしまわないよう、必要とされている情報はしっかりと掲示するようにしましょう。

 

ポイント④ 不動産のお役立ち情報


住宅のメンテナンスや物件購入時のポイント、注意点、不動産会社選びのポイントなど、不動産を手に入れるにあたって知りたい情報、付随する情報をまとめたコラムやブログを充実させましょう。お役立ち情報はお客様の満足度を高めるのはもちろん、キーワードを充実させることで検索上位化しやすくなります。

キーワードを無理に使いすぎると読みづらくなってしまうため、お客様が必要な情報を簡単に見つけられるよう、わかりやすく簡潔な文章、画像でまとめていくことが大切です。

 

ポイント⑤ お問い合わせや連絡先


不動産会社に連絡するためのお問い合わせフォームや電話番号、メールアドレスなどを掲載します。フロント商品として、資料請求や無料相談を掲載する会社もあります。

自社にあった情報を掲載し、お客様との信頼関係を築きやすくすることが大切です。

 

 

おすすめコラム

 

 

オンライン上でも生き残るwebサイト制作を

不動産会社のサイトにSEO対策

SEO対策のなされたwebサイトを運用することで、安定した集客も実現可能になります。しかし一方で、SEO対策は短期間で成果が出るものではなく時間がかかるため、短期間での成果を求めすぎないことも大切です。
自然な文章やわかりやすいデザイン、モバイル対応、他のサイトからのリンクを集める、など必要な対策を講じた上で、お客様に選ばれ生き残るwebサイトを制作、運用していきましょう。

 

▶︎建築業界のweb運用実績はこちら

 

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です

ミライスタイルは建築業界専門のWEB制作・運用会社です

これからホームページを立ち上げる、リニューアルを検討しているといった場合はぜひ一度ご相談ください。

建築に特化することで業界のニーズに的確に対応し、集客できるホームページをご提供させていただきます。

ミライスタイルでのサイト作成やリニューアルは完成したその日がスタートの日でもあります。建築・建設会社様、工務店様の歩みと共にサイト運用を行い、さらなる発展をサポートしてゆきます。

建築業界に特化した「WEB運用」についてのオンラインセミナーを定期的に開催しております。無料でご参加いただけますので是非ご利用ください。

全国からお申込みいただけるWEB個別診断もございますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

【オンライン相談の詳細はコチラ】

工務店のWEB運用実績一覧

【WEB運用実績】

株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308


 

string(0) ""
採用情報はこちら
お問い合わせ

CONTACT

(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和による住宅・建築業界の需要変化と
コロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。
WEB運用は日本全国、オンラインにてご対応しております。

採用情報はこちら
メッセージ

MESSAGE

ミライスタイルのWEB運用
10の「ごめんなさい」

当社ではWEB作業者の人工の組合せで結果が大きく左右するWEB運用において 「やらない事」を決め、クライアントの大切なご予算を運用させて頂きます。

VIEW MORE
MENU
PAGE TOP