小さな工務店でもできるweb集客施策|長期的に選ばれ続けるwebサイトのつくり方とは
オンライン化がますます進み、webサイトによる受注が珍しくなくなってきた昨今。そろそろ自分たちもオンラインの導入と強化をしていきたいとは思うものの、『大きな企業ではないから』『インターネットにそこまで詳しくないから』『なんだか難しそう…』と諦めていませんか?
確かに、サイトを整え人が集まる環境を整えるまでには多少時間がかかりますが、小さな工務店だからできないというものではありません。むしろ、提供できるスキルや届けたいサービスが明確だからこそ、自分たちの強みを全面に打ち出しながら集客につなげることができます。
今回は、小さな工務店だからこそ始めたいweb集客のポイントとweb集客をするときに大切にしたいことについてご紹介します。長く愛される工務店として生き残っていくための施策として、ぜひお役立てください。
コラムのポイント
・小さな工務店だから難しい、というわけではありません。オンラインで閲覧できるパンフレットのように自社のwebサイトを整え、web集客のための準備を始めていきましょう。
・小さな工務店がweb集客を成功させるためには、顧客が必要としている情報が集約されたホームページや適切な広告などへの投資が必要不可欠です。
長期的に選ばれ生き残っていくためにも、ホームページを充実させながらweb集客を始めていきましょう。
目次
小さな工務店だからweb集客なんて難しい?
web集客、と聞くと大手ハウスメーカーや資金力のある工務店のやることで、自分たちには関係のないことのように感じるかもしれません。確かに、リアルでのやりとりを大切にしながら顧客との関係性を深めて生き残ってきた今までのことを思えば、実際に集客できるのかが疑問ですし、自分たちにはそこまで必要ないように感じるかもしれません。
しかし、今や個人のインターネット利用率は89.8%にものぼり、スマートフォンの利用率も50%を超えています。何か気になることを調べようと思った時に、インターネットで検索できるホームページがあるかどうか、欲しい情報が開示されているかどうかによって選ばれるかどうかが決まるのです。
参照:総務省・令和2年版情報通信白書(インターネットの利用状況)
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252120.html
小さな工務店だから難しい、というわけではありません。オンラインで閲覧できるパンフレットのように自社のwebサイトを整えておくことで、web集客をすることは可能です。集客に必要なコンテンツ(情報)をまとめ、web集客のための準備を始めていきましょう。
小さな工務店のweb集客強化ポイント
web集客をしていくためには、強化していきたいポイントがいくつかあります。そのポイントがおさえられているのか、自社サイトをまずは見直してみましょう。
ポイント① ホームページの充実
インターネット上での看板でもある、自社のホームページ。このホームページがどれだけ充実しているのかによって、web集客ができるかどうかが決まります。
人を惹きつけるデザイン
工務店のホームページに辿り着いた時、人がまず目にするのが『サイトデザイン』です。そのサイトを続けて見るかどうかは3〜5秒ほどで判断されてしまうため、いかに人の心を掴むデザインになっているかが大切です。
ただおしゃれというだけでなく、工務店の空気感が滲み出るような、事業コンセプトや強みがしっかりデザインに落とし込むようなデザインにした上で、他社との差別化のできるオリジナルなホームページに仕上げていくことがポイントです。
差別化されたコンテンツ
工務店のミッションや所在地、サービス内容、お問い合わせなど必要最低限の情報だけでなく、サービス内容や実績なども具体的に載せることでお客様も安心してお問い合わせをすることができます。
また、ホームページを充実させるコンテンツとして意識したいのが『SEO対策』です。SEOとは、自社が伝えたい情報をお客様に届けられるように、検索エンジンが理解しやすいよう最適化することで、googleにいいホームページだと評価されるためには必須の対策です。しっかりとSEO対策をすることで、検索されやすい充実したコンテンツにすることができます。
SEO対策として作成するSEO対策コラムでは、家づくりやリフォーム、リノベーション、外壁塗装など、見込み客が知りたいと思っている情報を読み物としてまとめていきます。このコラムをホームページに掲載し続けることでコンテンツの充実を図ることができるだけでなく、今後サービスを受けるかどうかを検討しているお客様との信頼関係を積み重ねていくこともできます。
ポイント② web広告を出す
web集客を行う時はweb上に『リスティング広告』という広告を出します。ご近所に配るチラシとは異なり、リスティング広告はお客様の検索結果に合わせて表示される広告のことです。
ある商品が欲しくてネットで調べた後、他のサイトを開いても調べていたカバンが広告として表示され、結局購入してしまった…という経験はありませんか?これがまさにリスティング広告で、検索者が欲している情報を着実に届けることができます。
▶︎リスティング広告の活用
広告費用はかかりますが、全く興味のない人に広告が掲載されるわけではないため、地域を絞りたい、即効性が欲しい、という小さな工務店のニーズを満たすことができるシステムです。
ポイント③ SNSを運用する
多くの人が毎日目にするのが、FacebookやInstagramといったソーシャルネットワークサービス。小さな工務店がweb集客をするためには、こういったツールも積極的に活用していくことが大切です。何度も目にすることでだんだんと好意を抱くというザイオンス効果がSNSの運用にはあるため、ホームページよりもお客様と近い距離を保ちながら関係性を築くことができます。
▶︎YouTube動画の活用
▶︎Instagramの活用
今やSNSは個人だけが使うものではなく、企業も使いこなす時代です。最初は難しくても、充実させたホームページの情報を切り取って発信するだけでも効果があります。
小さな工務店がweb集客時に大切にしたいこと
慣れないweb集客を成功させるためには、以下のポイントを意識してホームページをつくり発信を続けていくことが大切です。
自社の強みを全面に押し出す
web集客を成功させるために大切なのは、『いかに自社の強みを押し出していくか』ということです。競合他社や大手企業には打ち出せない、自分たちだけの強みを全面に押し出していくようにしましょう。
・自分たちの強みはなんなのか
・どんな想いでこの工務店を経営しているのか
・顧客のどんな希望を叶えることができるのか
・いつも選ばれてきた『理由』はなんなのか
などについて改めて書き出していくことで、より強みを明確にすることができます。
お客様の欲しい未来を表現する
webサイトを充実させていく上で大切なのは、『いかにお客様が欲しい未来を表現するか』です。あれもこれも…と自分たちが言いたいことや伝えたいことをつい盛り込んでしまいがちですが、webサイトをみて依頼するかどうかを判断するのはお客様です。
例えば注文住宅なら、お客様が建てたい家の画像が掲載されているか、お客様が気になる疑問や質問が解決できるような説明が書かれているか、参考にできるようなコラムが書かれているか、などで判断されます。
小さな工務店だからこそできるお客様への寄り添い力を活かして、お客様が理想とする未来を表現していきましょう。
お客様に選ばれ続けるweb集客を始めませんか?
小さな工務店がweb集客を成功させるためには、顧客が必要としている情報が集約されたホームページや適切な広告などへの投資が必要不可欠です。
長期的に選ばれ生き残っていくためにも、ホームページを充実させながらweb集客を始めていきましょう。
(株)ミライスタイルでは今後の人口減少・少子高齢化・建物ストックの飽和等による住宅・建築業界の需要変化とコロナ禍におけるユーザーの変化を見据えて、住宅・建築業界に特化した「WEB運用」を設計事務所さん・工務店さんに導入しています。この手法では、まず建築関連商品/サービスのコンセプトと顧客像の設定、その顧客像に合った可変性の高いCMS構築(WEB制作)を行い、社内外の運用体制を整えます。 構築には1年~3年ほどの時間がかかるので、早めの着手をお勧めしています。 これからの時代に有益な「資産になるWEBシステム」を作ってゆきましょう。
これまでたくさんの工務店様をサポートして培ったノウハウもございますので、どんなお悩み・課題も、いつでもお気軽にご相談ください。
全国からお申込みいただけるオンライン相談会では、工務店様のホームページが抱える課題の分析など詳しいご提案も可能です。お気軽にご活用くださいませ。
株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308