注文住宅のインスタ集客アイデア|運用面のコツも解説
若者を中心に人気が高まったインスタグラムですが、最近は企業が公式アカウントで情報発信するケースも増えています。
住宅業界も例外ではなく、注文住宅の集客に欠かせない重要なツールになりつつあります。
今回は注文住宅集客におけるインスタグラムの活用方法、上手に運用するためのコツを詳しく見ていきましょう。
目次
■注文住宅のインスタ活用が増えている理由
■注文住宅のインスタ集客アイデア
■インスタ集客のコツ
■注文住宅のインスタ活用が増えている理由
・情報収集に使う人が増えている
いまやインターネットにアクセスするツールとしては、PCよりスマホの方が主流になっています。同時に情報収集をGoogleやYahoo!などの検索エンジンではなく、Instagramで行う方も増えているようです。
インスタでお気に入りの企業やブランドの公式アカウントをフォローし、最新情報をキャッチアップする方法も一般化しています。大手ハウスメーカーで10万人以上のフォロワーを持っているところも少なくありません。
・デザインやコンセプトが伝わりやすい
注文住宅会社選定の重要ポイントである、好みのデザインやコンセプトを顧客に伝えやすいのもInstagramの特徴です。
SNSの中でもInstagramは画像に特化しているため、デザイン性の高い注文住宅と相性が良いのです。
デザインやコンセプトに共感してくれたユーザーは、集客面でも有利ですし価格競争になりにくい特徴があります。
・顧客とのコミュニケーションツールになる
Instagramは、定期的に情報発信したり直接連絡を取ったりするコミュニケーションツールになるのも特徴です。
ホームページはこちらから能動的にアクションは取れませんが、InstagramはDM(ダイレクトメッセージ)機能があり直接個別連絡が可能です。
また新着情報もスマホに直接届きますから、ユーザーとの接触回数を増やすことができます。
・少額から広告を打てる
通常の投稿やライブ配信に加えて、有料広告を少額から活用できるのもInstagramの特徴です。
例えばモデルハウスイベントやオンライン見学会に合わせ、効果を見ながら広告費用を調整するといった施策を打てます。
紙媒体と違いスピーディーに効果測定でき、イベント直前まで広告費用を調整できるのもインスタならではのメリット。
■注文住宅のインスタ集客アイデア
・コンセプトが伝わる魅力的な写真投稿
写真投稿は新規フォロワーを獲得するために欠かせない取り組みで、インスタ集客の基本となります。
何でも投稿すれば良いわけではなく、家づくりのコンセプトや世界観に沿う写真を選定することが重要です。
詳しくは後述しますが、写真のクオリティを高めることがフォロワー獲得や集客につながります。
・モデルハウスやスタッフのオフショット
ホームページに掲載している画像ばかり投稿するのではなく、打ち合わせ風景やモデルハウスのオフショットを投稿するのも一つのアイデアです。
親しみやすいイメージを持ってもらえれば、ホームページからインスタに流れたユーザーの問い合わせにつながるかもしれません。
契約になったお客さんに話を聞いたり、注文住宅の施工中の様子を投稿したりするのも良いですね。
・動画コンテンツ
インスタは静止画だけでなく動画コンテンツも投稿でき、写真にはないイメージを伝えるのに役立ちます。
例えばモデルハウスのルームツアー動画があれば、来場のきっかけをつくれるかもしれません。
フィード・ストーリズ・リールなど複数の動画投稿方法があり、用途に合わせて使い分けることもできます。
・お役立ちコンテンツ
ただ画像でデザインを伝えるだけでなく、家づくりに関するお役立ちコンテンツを投稿するのも一つのアイデア。
特に家づくりを真剣に考えているユーザーのフォローが期待できるので、長期スパンで集客につなげやすいですね。
キッチンの選び方、リビングの広さなど、一つのテーマに絞って複数のコンテンツを定期配信するのがおすすめです。
・インスタライブで見学会
インスタグラムのライブ配信機能を使い、オンライン完成見学会を行うハウスメーカー・工務店も増えています。
日時や距離の都合で来場しにくいユーザーの参加も期待でき、その後のコンタクトも取りやすいので効果的な集客方法になり得ます。
参加者からの質問に回答するなど、双方向コミュニケーションができるのもインスタライブの特徴です。
・ホームページと連携する
自社ホームページを訪れたユーザーをインスタに誘導し、情報発信ツールとして活用するのも効果的な集客アイデアです。
フォローしてもらえればメルマガのように情報を定期発信できるため、来場・集客につなげやすくなります。
・住宅系インスタグラマーとコラボ
多くのフォロワーを持つ住宅系インスタグラマーとコラボするのも、効果的な集客アイデアですね。
最近は住宅・建築ジャンルでも、数千~数万のフォロワーを持つインスタグラマーが登場しています。
例えばモデルハウスイベントにインスタグラマーを招き、アカウントで宣伝してもらえば多くのユーザーにリーチできます。
もともと住宅に興味のあるフォロワーが対象なので、大きな集客効果も期待できるでしょう。
■インスタ集客のコツ
・ターゲットを明確にする
インスタグラムを注文住宅集客に活用する前に、まず誰に情報を届けたいのか明確にしましょう。
例えば子育て中の女性ユーザーと、子供が巣立ったあとの男性ユーザーでは、家づくりに求める条件や好みが違います。
ターゲットが明確になることで投稿すべき写真や戦略が分かり、インスタ集客の精度がアップします。
・インスタ担当を決める
定期的な投稿や後述するクオリティアップに取り組むため、インスタ運用担当を決めることも大切です。
アカウントを全スタッフで共有し、「時間がある時に投稿する」だけではインスタ集客は難しいでしょう。
複数人でもOKなので、責任者を決めてルールに則りインスタ運用しましょう。ほかのスタッフと仕事量を分担し、インスタグラムに割ける時間を作ってあげることも重要です。
・写真のクオリティを高める
魅力的な写真投稿がインスタ集客の第一歩になるため、撮影技術&クオリティの向上にも取り組みましょう。
多くのフォロワーを持つインスタグラマーの投稿をチェックして、人気の写真をマネしてみるところから始めるのがおすすめ。
また写真撮影はセンスだけではなく、構図やライティングを軽く学ぶだけでもかなりクオリティが変わります。
角度や照明を変えるだけでもスマートフォンで十分魅力的な写真が撮れます。どうしても難しい場合は、モデルハウスなどをプロカメラマンに撮り貯めしてもらう方法も検討しましょう。
・ゴールへの動線を設計する
インスタグラム運用の目的を明確にし、ゴールとなる集客へ導く動線を作ることも重要です。
せっかくフォロワーが増えても、会社やモデルハウスの情報が無いと問い合わせにはつながりません。
モデルハウス見学や資料請求などのオフライン施策のほか、オンラインでの見学・相談申し込みなども用意すると良いでしょう。
・プロフィールを分かりやすく
注文住宅の集客を目的とするアカウントの場合、プロフィールは企業の公式アカウントが分かるようにするのが良いでしょう。
またプロフィール写真は自社のロゴやモデルハウスなど、クオリティが高く目を引くものを使うのがおすすめです。
・ハッシュタグ活用
情報を絞り込んで検索できるハッシュタグを上手に活用すると、自社コンセプトにマッチするユーザーを集めやすくなります。
「#家づくり」「#注文住宅」など広いワードではなく、「#狭小住宅」「#吹抜け」など深堀したテーマの方が競合に埋もれにくいです。
写真に合ったハッシュタグをつけて、ユーザーに見つけてもらいやすくしてみましょう。
・ジオタグを活用する
インスタグラムの投稿には、画像を撮影した位置情報「ジオタグ」を付与することができます。
モデルハウスの写真にジオタグをつけておけば、位置情報検索からユーザーが来てくれるかもしれません。
逆に画像を見たついでに位置情報をチェックし、近くの方が来場してくれる可能性も。
お客様の家などプライバシーに関わる画像にはジオタグをつけられませんが、自社の情報などは積極的に活用してみましょう。
■まとめ
インスタグラムをはじめSNSは、すでに住宅業界で無視できない重要集客ツールになりつつあります。
上手に採り入れることで新しいユーザー層の集客も期待できますので、少しずつ取り組んでみましょう。
自社運用する人員やノウハウが不足しているなら、SNSやWEB運用をアウトソーシングするのも一つの手です。
私たちミライスタイルは、建築業界専門のWEB運用会社です。
住宅業界に特化することで、建築会社様コンセプトに合わせたWEB運用プランをご提案できるのが私たちの強み。
インスタグラムはもちろん、ホームページ制作から運用までWEB集客のことならなんでもご相談いただけます。
全国からお申込みいただける無料のオンライン相談もございますので、ぜひお気軽にお声かけください。
株式会社ミライスタイル
https://mirai-style.net/
〒300-2417茨城県つくばみらい市富士見が丘2-14-5
tel:029-734-1307
fax:029-734-1308